Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

リトルニモの世界へ

ネモなのかニモなのか、発音を聞く限りでは定かでない、
私などは、その名前を聞くとノーチラス号の艦長を思い浮かべてしまうのだが、
外国で箱の愛らしい子どもが主人公の漫画を思い出すのだろうか。
本日のグーグルロゴはこの少年を主人公とした漫画の107周年を記念、
(何でこんな中途半端な数字で?)
アニメ仕様のグーグルロゴがお目見えした。
詳しい情報はこちらへ→


確かに幼少時こんな壁紙だったら楽しいかも。
意味もなくクリックして何度でも楽しんでしまった。
絵柄も色合いもノスタルジックで秋にぴったり。
でも、今の時代検索で「ニモ」と打ち込むと、
熱帯魚が乱舞する別のアニメが筆頭に上がってくる。


夢の国に落ち込むどころか、疲労に引きずられ、
寒さに目覚め、掛け布団もタオルケットも被らずに、
ベッドに倒れ込んでいる自分にがっくり来る早朝。
せめて娘の肩を布団で覆おう。


昨日のように遠い日―少女少年小説選

昨日のように遠い日―少女少年小説選