Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

一日中御飯作り

体調も悪くなくて、元気だったら映画に行ってた。
何が何でも絶対に見なければならないという、
そんな映画があるわけではないのだけれど。
それよりも遠出していた。ああ、秋だというのに、
娘と出かけることも、遊びに行くことも出来ずに、
色んなことを考えながら血圧計をにらむ。


取りあえず、中間テストを明日から迎える娘のために御飯を作った。
朝はピザ。ただし庭で取れたピーマンとオクラがのっかっている。


昼はアヒル肉のテリーヌ載せフランスパン、ハーブティ。
成城石井は都会に行かないとないけれど、
隣の駅にちょっと小じゃれた店ができたり、
チェーン店の酒屋が輸入物食品を扱っているので、
食欲の進みそうなモノを選んでみた結果・・・。


夜はツルムラサキのお浸しに野菜スープ(鶏肉入り)。
ゴーヤに里芋、タマネギ、人参、トマト風味。
デザートのアイスクリームは娘が買いにでかけた。
御飯は新米。
人参里芋以外は実家の庭で取れたモノ。
新米は良心の里から送って貰ったものだ。


昼寝もしたけれど、血圧のせいか服薬か、後頭部は鈍痛。
とにかく頭痛がすると、どこか血管切れないかと不安になる。
首とこめかみが石のように硬くなると、やはりどこかおかしいと、
不安が募ってよく眠れない。
せっかくの日曜日なのに。

コクがからだに効く!うまみたっぷり!発酵食ごはん

コクがからだに効く!うまみたっぷり!発酵食ごはん

穀物ごはん (青春文庫)

穀物ごはん (青春文庫)