Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

出かけられない

何故、外に出るのが、街中に出向くのが好きだったのか、
それが思い出せないくらい、連休の予定が立てられない。
休みが近づいてくる、その感覚だけがひりひりと嬉しい。
美術展、美術館、行きたいとところ、見たいものはあるけれど、
何だか遠くにあって手が届きそうにない、そんな感覚。


10月が終わる。連休がある。
勉強会は楽しい。
けれども、出かけるのは億劫。
そんな自分の毎日が、読書の秋につながらない。
芸術の秋につながらない、
音楽の秋にもつながらない。
食欲の秋にも。


出かけて、新しい店、なじみの店、目新しい場所、
探検、ぶらぶら歩く。
新酒、新米、蔵開き、そんな楽しみはどこへ?
とにかく、やっとの思いで出かけ、仕事をして、
頭がうまく回らない中、何とか、帰宅、
倒れこむように、眠る。


連休の予定が立てられない。
行きたいところ、見たいものの場所へ行く気力が、
モチベーションが、うまく探せない。
娘と秋の紅葉を楽しみたい、芸術の秋を満喫したい、
その気持ちはあるけれど、なぜか、
出歩いている自分を想定できない。
そんな神無月の最後の火曜日。

ポプラの秋 (新潮文庫)

ポプラの秋 (新潮文庫)

秋の花 (創元推理文庫)

秋の花 (創元推理文庫)