Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

東京駅舎最中

とーちゃんが関東からお土産に携えて来たもの。
食い意地の張ったかーちゃんのために、
歴史的な建造物や博物館美術館が好きな私のために、
新しくなった東京駅の写真と共に、
駅舎そのものをお土産にしてくれた。


その名も、そのまま東京駅舎最中。
かぼちゃ飾りも浮かれたお出かけもないけれど、
とーちゃんの心づくしのお土産が嬉しい。
一緒に見られるのは何時かなあ・・・。


でも、本当に昔は最中は丸いものだと思っていたけれど、
常識を少し捻れば商機はあるものだ。
最中が歴史ある東京駅をかたどって、細長い長方形。
ある意味、大きな口を開けてかぶりつかずに、
上品に食べられるおやつではあるな。


パッケージはリアルだし、近代建築の花をあんぐりと
食べてしまうことにはやや抵抗があったものの、
それはそれで別の意味で快感、甘くておいしい東京駅。
そういうわけで、とーちゃんの手土産に癒されながら、
日々のデザートをぱくつく私。
本日はハロウィン。
かぼちゃでもなく西洋風のお菓子でもなく、
ぱくつくのは東京駅最中、和の味。

完全保存版 東京駅 (別冊宝島 1919 カルチャー&スポーツ)

完全保存版 東京駅 (別冊宝島 1919 カルチャー&スポーツ)

徹底図解!!よみがえる東京駅 (洋泉社MOOK)

徹底図解!!よみがえる東京駅 (洋泉社MOOK)