Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

寝ても覚めても疲労

昨日ベッドに倒れ込んで、あり得ないことに
夜10時前には完全に寝てしまったせいか、
今日は体が楽。でも、計ると血圧は高い。
どうしても最低が100超してしまう。マズイ。


それでも、目眩はするもののだいぶ頭は軽い。
首回りの熱感もましになってきた。
左掌が痺れる感じは取れないが、かなりまし。
首がロックされていたような苦しさが減ってきた。


でも、困ったことに、脳のどこかがイカれてしまったのか、
何をしていたのかわからなくなる。
記憶が飛ぶのではなくて、何のためにこの動作をしていたのか、
理由が思い出せない。夕方車を停める時に、
どうしてこのレバーを引っ張っているのかわからなくなった。
しばらくしてからそれが、DRNのギアチェンジだと思い至った。
何のキナしに機械的に動作していて、
ふと気が付くと、無意識に動いている。


きっと日常生活はこんな風にして成り立っているのだと思う。
頭への酸素が薄い分、習慣的な動作が日常生活を助ける。
血流? 良いとは思えない。


ホームドクターは余程疲れているんだねと呆れ顔。
まあ、30年からの付き合いだから。
あんまり左手の痺れが続くようなら、
(頸肩腕症候群だとは思っているけれど)
MRI・MAIをちゃんと取って貰った方がいいねと言われる。
確かになあ・・・。
既に小さな脳梗塞後があるよと言われたのは何年前。


心臓がドキドキ、痛くて動悸が激しいようなら、
狭心症を疑ってアスピリンを予防薬として飲まなくちゃねと。
ああ、あれもこれも次々に飲む薬が増えて行くじゃないか。
引っ越しで海外出張で、気温の温度差も疲れも一緒くた。
どんと体に出てきちゃった感。
あああああ。
日頃の不摂生をごまかしごまかしやって来たけれど、
ごまかしきれない年齢よ、と突きつけられた現実。


それにしてもクラクラする。気のせい?
いや違う。
健康祭りで年相応の血管だと言われていたのに、
そんなに一気に血流が悪くなるものかな?
ひとえに肩凝りのせい? 鶏が先か卵が先か? 
高血圧だから?  何故こんなに一気に?
どこか詰まっているのか?


コレステロール中性脂肪、体重と運動不足、
高血圧が輪になって踊る、
とんでもない私の体の中。
やっと神無月、半分終わったよ。

首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書)

首こりは万病のもと―うつ・頭痛・慢性疲労・胃腸不良の原因は首疲労だった! (幻冬舎新書)