Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

退院3日目

夜中3時ごろ、パトカーが走り回り、捕り物が?
私は全然眠れないのに、娘はぐっすり目覚めない。
睡眠不足のまま朝になり、ごそごそ動き出す週末。


本来ならば、退院後3日間はのんびりしたかったが、
家の中が・・・。余りにひどい。
朝から掃除機を掛け、敷物を干し、コロコロを掛け。
埃で死なないのはわかっているが、余りにも・・・。
スローテンポでしか動けないのに、気ばかり焦る。
疲れも溜まっている・・・。全身が筋肉痛。
でも動かなければ、洗濯物は片付かないし、
誰も食事を作ってはくれない。
上げ膳据え膳は天国の食事なのだ。


今回は1週間に渡る絶飲食だったのに、食出しの前、
栄養士さん来なかったなあ。前回は説明があったのに。
まあ、潰瘍五分食の内容を見ていれば、
どういう食事をが体にいいのかわかるけれど、さ。
ドクターの指示が無いとわざわざ来ないものなのかしら。
それとも、こちらから訊かない限り来ないものなのかしら。
前回の入院時との差異。


昨日から、左唇の端が切れてきた。まさか・・・の口角炎
こんな症状が出るのは全く久しぶりだけれど、
それだけ全身状態が思わしくないということだろう。
入院中に十分栄養が取れていなかったこともあるし、
胃腸の状態が悪いから、栄養吸収もままならないし。
食出し後の、抗生剤点滴にはビタミン剤が含まれていなかったし。


痛いのは左腹部、子宮筋腫が在るのも左、
腰痛や臀部の痛みが出るのも左、傷む胃も左、
肩凝りや背部痛がきついのも左、
口角炎も唇の左側に出た。
体の鬼門になりつつある、左側。
本来ならば、高貴な席にあらせられるのに、
病とその症状だけが鎮座ましましている。


内科の病気は外見は普通だけれど、回復に手間取る。
ビタミンの欠乏、長期の抗生剤使用、消化器系疾患、
めでたく3拍子揃って、体力はなかなか追いつかない。
甘いものも、油物、豚肉も牛肉も無し。
トマトやナス、皮の付いた野菜、キノコ類も無し。
徹底して、歯応えの無い物ばかり食べた1週間。
比例して、体力・筋力、頭の回転も落ちている。


お隣さんとPTの先生の様子をカーテン越しに窺うと、
整形外科のリハビリは、運動療法だけではなく、
コリをほぐし筋を伸ばすマッサージもあって、
羨ましく思ってしまった入院中。
体は動かせるけれど、見た目は損なわれていないけれど、
なかなか思うように動かず、動けず、疲労が溜まる。

疲れをとる ストレッチ [DVD]

疲れをとる ストレッチ [DVD]


午後、家人を迎えに。昼食は久しぶりに3人で外食。
田舎蕎麦ではなく、更科定食、ざるそば、娘は鳥釜飯。
夜は予約客しか取らないというお蕎麦やさんのランチ。
本当は鰻のせいろランチが魅力的だったけれど、売り切れ。
あっても油っぽくて食べられない。


一昨日も雑誌の「ひまつぶし」が「ひつまぶし」に見えて、
仕方が無かった。よっぽど空腹だったのか・・・。
それとも、入院中に見たこのブログのせいなのか・・・。
油っぽくなければいいだろうと夕食を工夫して作ってみるものの、
作っている間に立っているのがしんどくなり、並べてダウン。
21時まで横になって眠った。


ちなみに、ミンチを使わず筍・ホタテ・三つ葉・えのき・豆腐で麻婆豆腐。
豆御飯、焼き魚、味噌汁(大根・椎茸・豆腐・三つ葉)。
三つ葉は庭から直送なので、ふんだんに使える。
トマトとキュウリのサラダ、ゴマだれ。
自分で作って食べずに眠って、頭痛とだるさは幾分解消。
でも、バッファリンのお世話になった。


昼間はかなり気温が上がり、冷房の入っている店も多いのに、
夜は急激に気温が下がる気がする。
体温調節、うまく行っていないのかしら?
25度もあるのに、半袖だと寒く、長袖だと暑い。
思うように、体がいうことを利かないまま5月3度目の週末。


一眠りから醒めて、家族でお茶。
TV映画「The Day After Tomorrow」を観る。
うーん、ミャンマーや中国で自然大災害が起こっている時に、
なんてタイムリーな放映。突っ込みどころや矛盾する所、一杯。
でも、思わず最後まで見てしまう。
京都議定書無視のアメリカの末路!? 何て思ったり。
結局日本も「同じ穴の狢」に過ぎないんだけれどね。


勿論いい子の娘?は、最後まで見ずにお布団へ。
能天気なハッピーエンドっぽい終わり方を見ずにお布団へ。
とーちゃんとくっついてぐっすり眠っている娘よ。
明日、日曜。お天気もいいらしい。
もっと元気に動き回れる時間が取れればいいなあ。
もう少し食欲が出るといいなあ。
かーちゃんはそんな思いで一杯。
なかなか寝付けないでいる。