Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

故郷は地震

職場で眩暈を感じた。午前中から何時間も会議が続き、
半日にも及ぶ長丁場にうんざりしていたので、
血圧でも上がって、眩暈がしたのかと思った。
窓の金属のブラインドが揺れ、みんなが眩暈と思ったら
地震だと気付き騒ぎ出した。震源が東北だと分かった。


職場から有線で電話をした。ケータイは無理のはず。
両親の故郷、田舎、鳴り続ける呼び出し音。
電話は通じた。叔母の声がした。
こんなことは生まれて初めてだと。
仏壇から何からみなひっくり返ったけれど、
幸い怪我は無いという事だった。


その後、両親の故郷とは通じない。
仕事に戻り、大変なことになっているとわかっていても、
こちらは20時過ぎまで何も分からず、ニュースのみ頼り。
昨年仕事で訪れた東北、仙台空港は水没していた。
知人、友人、親族、連絡が取れぬまま、夜は更け、
徹夜でTVのニュースを見守った。


私たちが住んでいた徳島県、鳴門は? 阿南は? 津波は?
埼玉の草加は? ブログ仲間が住まう関東は?
まるで、HEREAFTERか9・11の再現、
阪神大震災の再現。
一体日本に何が起こったのか。 


みんな無事でいて、みんな無事でいて。