Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

娘の発熱 

職場に電話。呼び出されるとドキッとする。
誰か何かあった? 母? 父? それとも夫? 
あいや、まさかの小学校から電話。
我が家で一番元気なはずの娘の身に何が? 
幸い発熱のみで、嘔吐も無いようだ。
この所続いていた不審者情報があっただけに、
怪我や事件に巻き込まれた等ではなくて良かった。
(近隣のコンビニで強盗があり、学校から通達が出ていた)


小学校は本日午前中授業日。
午後から下校予定のはずだったので、焦ってしまった。
取るものもとりあえず娘の元へ駆けつけたいが、残念。
バスの時刻を確認して帰るしかない。こういう時に車があれば・・・。
タクシーを使って帰宅するほどではないし、節約。
何しろ、診察を受けるとなるとお財布と相談。
下手すると銀行か郵便局に寄らなくては・・・。



38度に至らないまでも、発熱患者は別室待合へ。
娘と待たされること25分、診察。今日はすいている。
先生が娘から情報を直接聞き出しやすいように、私は口を挟まない。
(挟むとしたら、最後の補足か、先生から尋ねられた時)
何しろ、私が就職した時から診ていただいている、
親子2代どころか、両親、私、娘と3世代を診て頂いている。
その掛かりつけ医から出された薬は、初めて見たもの。

あったかおいしいスープごはん (ポプラMOOK)

あったかおいしいスープごはん (ポプラMOOK)

食べるスープ (マイライフシリーズ 767 特集版)

食べるスープ (マイライフシリーズ 767 特集版)

セフゾンのゾロ薬? そしてアプレースと粉薬。
ホームドクターは消化器の専門医、視診・聴打診のあと必ず腹部を触診、
お腹の音を聞いてくれた上、お薬を調合してくれる。
この辺が安心感が抱けるところ。
何といっても指一本触れてくれないお医者様、
例えばレントゲン画像のみ眺めて説明のみの整形外科、安心できない。
内科の先生でも、話を聞くだけで体に聞いてくれないお医者様急増の中で、
お口アーんで、喉の下のリンパぐりぐり、
胸やお腹の音を聞いてくれるお医者様は、
それだけで「診て貰っている」実感倍増。


とにかく、頓服も抗生剤も消化剤も貰って熱が下がるまで様子見。
久々の発熱なので、なんと家の中に冷えピタが無かった。
どこに仕舞ったのか、熱で娘が寝込むことなど最近無かっただけに、
いつも常備していたはずものが無くて焦ってしまった。
水分摂取と安静に気をつけて・・・。
思うに、最近の宵っ張りと寝不足もあると思うが・・・。
それも、かーちゃんが起きているので、
ついついだらだら、ということもあるのだろうけれど。



娘いわく、体調を崩した原因は、
小学校の卒業式の練習で寒い体育館(講堂)とのこと。
確かにこの時期、体育館は寒い。天井の高さ、板張り、底冷え。
体調が思わしくなかった所に寒い場所での練習に、
体が付いていけなかったのだろうか。
いやいや、かーちゃんが仕事で落ち込んでいたのが悪い。
子供は親が見ていない時に熱を出すもの。
親が構わなかった影響で病気になるものだ。


・・・自分のことにばかりかまけていたせいだ。
自分のことで落ち込んでいたせいだ。
仕事に追われて食事やその他、気を配れなかった。
家人の怪我のこともあって、どこにも連れて行けなかった。
気分転換に一緒に遊んだり出かけたり、
触れ合う時間が少なかったのは確かだ。
子供は正直。そういう時に、体調を崩す。


娘よ、ごめん。君の好きなスープを作るよ。
この所、ご飯も手抜きだったし、悪かった。
仕事に追われてイライラ、夜はER。
君はニーラが好きだといっていたけれど、
ERそのものは「暗い」と言っていたっけ。
かーちゃんは元気を貰う感じがする時のほうが多いんだけれどね。


とにかく、今は横になってお休み。
久しぶりに熱を出して、でも、インフルエンザじゃなくてよかった。
お休み、お休み。明日学校は欠席連絡を入れなくちゃ・・・。
え? 給食が食べられない。そんな心配しなくても。
? 早退したのに給食はしっかり食べてきた。
やれやれ・・・。
大丈夫、食欲があればすぐによくなるからね。

スープbook―あったか。ほっこり。 (マイライフシリーズ 737 特集版)

スープbook―あったか。ほっこり。 (マイライフシリーズ 737 特集版)

免疫力を上げる魔法のスープ

免疫力を上げる魔法のスープ