Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

NHK大阪で徳島観光・物産展

1月の土曜日とはいえ、そうそう遊んでばかりおられませぬ。
なかなか頭の中身が充実しないので、オイル交換の如く
定期的にインプットしないと、さっぱりもどうにもこうにも。
(ちなみに私のパソコンは「老いる高官」が1次変換。やれやれ。)
そういうわけで一日お堅い研修・勉強会に参加。
守秘義務満載、ここだけのオフレコねの世界です。
そんなわけで疲れ切って駅まで戻った私を迎えに来てくれた家人、
ニコニコと「今日はすごいお土産があるよ」「何々?」
「帰ってからのお楽しみ、秘密」・・・何だろう?

  


そういうかーちゃんを一人取り残して、娘と家人が丸一日、
無料で楽しんだのは、またまたNHK大阪。徳島観光・物産展を兼ねて、
「うぇるかめ」関連の催し。トークショーあり、その他諸々、
大人も子供も楽しめるとあって、いそいそ出かけていった次第。
どうしても、出会いと結婚・子育ての最初の土地が徳島なので、
ついつい肩入れしてしまうのよね。
景色も味も思い出も、一番楽しい美しいまま保存されている徳島。
「ファンファン徳島」のメールで紹介された本日の催し。
「おつカメさめさまです とくしまけんです」から紹介すると・・・。

■観光・物産PRブース・・・ドラマでは伝えきれない徳島の魅力。
 ○観光パネル・ポスター展示、LED製品の展示、体験型観光の紹介
■物産販売ブース・・・徳島の名産・特産品販売。
 友近さんのお弁当箱としてドラマでお馴染みの遊山箱も。
 ○阿波おどり用品、遊山箱など木工製品、四国八十八箇所用品
  なると金時など農水産物や加工食品、阿波の逸品など
 ※阿波尾鶏、ハモ、しいたけの試食コーナーも。


お陰様で、娘と家人は美味しい鳴門わかめ貰って、
酢だちのつかみ取りで酢だちをゲット、この季節に酢だちよ!
大阪では手に入らないよ! 嬉しいのなんのって。
柚子やカボスとはまた風味が違う、徳島の香り!
それに、味見できなかったかーちゃんに
「阿波尾鶏、美味しかったよ。しいたけもぷりぷりで」と。
食い気人一倍野かーちゃんを羨ましがらせる始末。


ハモのお店は「吟月」が出ていたとのこと。
徳島を離れる際、ママトモダチがおごってくれたお店。
お酒も美味しくお料理も素敵。懐かしいお店がわざわざ大阪に。
ああ、かーちゃんも行きたかったなあ。
徳島は海あり山あり川ありで、魚も肉も美味しい自給自足の地。
はっきり言って大阪の台所を支えているのは、徳島。
和歌山や奈良・兵庫の近畿圏同様、「徳島産」の人参・椎茸、薩摩芋。


そして「ウェルかめ」でおなじみになった日和佐うみがめ博物館、
カレッタからアカウミガメもやってきた。
娘が小さくてとうとう連れて行く暇もなく引越ししたけれど、
博物館の方からカメを連れてきてくれたとはありがたい。
それにこのステージイベント、見て! 気合入ってるわー。
16日、本日が特に充実。

  


11:00 阿波おどり 11:20 阿波人形浄瑠璃「えびす舞」 11:50 阿波おどり
13:00 連続テレビ小説「ウェルかめ」トークショー<NHKサービスセンター主催>
    倉科カナさん、武田航平さん、田中こなつさん。
   


13:30 徳島県観光大使の委嘱式  倉科カナさん、徳島県知事・飯泉嘉門
13:40 おいでよ徳島抽選会<NHKサービスセンター主催>
    武田航平さん、田中こなつさん(カメッタ君がしゃべっていたそう)
    ちなみにカメッタ君と一緒にいるのは徳島のすだち君。

  


14:00 阿波人形浄瑠璃「えびす舞」
14:30 キラキラLED工作  15:30 バルーンアート教室

   


凄いでしょ。そりゃ、丸一日遊べるわ。
私も美味しいもの沢山味見したかったなあ。海がめも見たかった。
トークショーはともかく、ちょっとざわざわした雰囲気に浸りたかったなあ。
(何しろ今日の研修・勉強会は真面目だなけに、疲れるものなので)
「ぞめきときめき」踊れるわけではないけれど、家人が撮って来た
阿波踊りの様子を眺め、音楽を聞くと何となく心が浮き立つ。

  


「ウェルかめ」関連のグッズなども展示されていたようで、
番組で実際に使う為に作られた、特別仕様のものを眺めるだけでも、
ファンとしてはそれなりに楽しい時間。TVで見るのと実物とでは、
また違った雰囲気があるしね。かーちゃん、写真を見ながら雰囲気だけ楽しむ。
あ、ところで、御土産は? ハイこれ。
なーんだ、大谷焼の亀の箸置きか。ひえー、御高い。
観光地価格。(大谷焼祭りの3倍だよ・・・)

実は、私も徳島に居た頃、陶芸で亀の箸置きを作ったことがある。
今も持っているのだが、家族からはそれは箸置きではなく、
単なる亀の焼き物だと言われて使ってはいない。
かわいいのになあ・・・。
で、今日の御土産はこれだけ?


「今日ね、おとーさんががらぽんで当てたんだよ!」
何ですと? がらぽんですと?
「これみて! おかーさん!」
―「阿波とくしま」からの贈り物が当たる!!お楽しみ抽選コーナー
 アンケートにお答えいただいた方に抽選で素敵なプレゼントが―
何と「鳴門金時 5キロ入り」一箱当たりました!


我が家はこれで、今年の運を使い果たしてしまったわけではあるまいな。
嬉しいのなんのって、「芋たこなんきん」ではないですが、
鳴門金時の産地に住んだことがあるだけに、嬉しさいっぱい。
何にしようかな、やっぱり焼き芋、天麩羅、ふかし芋、薩摩汁・・・。
酢だちや若布以外にこんな豪華な御土産がついてくるとは、
「あるでよ徳島」ありがとう!
いつも徳島を応援している我が家のプレゼントだね。


NHKの番組のくじには当たらなかったそうだけれど、
それはそれで、一つ当たったのだから文句は言えない。
おまけに昨年、番組最後に2枚も写真が紹介されているんだし。
そして、LED工作を二人で作ってきて、綺麗な発光ダイオードの置物が。
何と言っても阿南には、徳島が世界に誇るN化学があるからね、
安価で綺麗な色の発光ダイオードは、信号機のみならず、
昨今のイルミネーションの主役になりつつある。


家族が楽しんだ様子を聞きながら、本日の疲れを癒す私。
皆さん、どんな土曜日を過ごされましたか?

最高級すだちポン酢150ml

最高級すだちポン酢150ml

すだち酢(果汁)1800ml

すだち酢(果汁)1800ml