Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

家事の反動、脱力(TV三昧)

寒い。この1週間は以前貰っていた抗生物質の余りを見つけ、
医師の指示も無く(記載指示通り)8時間おきに飲み、事なきを得た。
仕事が始まっているので休めないが、心も頭も休みっぱなし。
一念発起ではないが、老父も犬小屋を綺麗に洗い清め掃除した。
赤い首輪だけがシロの記念に置かれている。
シロの墓には今を盛りと南天が背丈よりも生い茂っている。
夏は涼しく無花果の木陰になるのだろうが、今は日当たりがいい。
そこで日向ぼっこしているかのようだ。


せっかく娘の書いた墓標は、どうやら水性インクで泣き濡れたように流れている。
実家の掃除は時間が掛かる。昔風の建て方、段差、廊下の絨毯、敷物干し、
コロコロを掛けても、掃除機を掛けても、塵も積もれば山の「埃高き家」だ。
洗濯物を干しても布団を干しても、心は晴れない。
図書館へ行く予定があれど、図書カードを年明けから失くしてしまい、
どうしたものか、再発行する気力もなく臨時貸出で済ませている。


近所に新しく出来たショッピングモールがオープンして1ヶ月以上。
お試し公開テストの娘、お迎えついでに初めて訪れてみれば、
どこにでもあるような食べ物屋が入っていてうんざり。
要はチェーン店しか来ないわけね。
しかし、このご時世にカーテン専門店なんか出来ている。
オーダーメイドは高く付くというのに。


余り切れで小物が作れますよという言葉に釣られ、
スーパーの買い物袋一杯にカーテンハギレを詰め込んだ。
500円。物凄くお得、お値打ちではある。手芸をする人間には。
クッションも座布団カバーも、トートバックだって作られる。
カフェカーテンも、本棚カーテン、埃よけのごみ隠し、
その気になれば、ベッドカバー、いすカバー、
スカーレット・オハラじゃないが、娘のワンピースだって作れそう。
物凄く大量に詰め込んでしまった。


誰が作る? 作る時間も手間隙掛けることも無理なくせに。
計画性の無い詰め放題での憂さ晴らし。
普段手にする事のできない豪華なカーテン地を前に、憂さ晴らし。
ワンコインの気分転換。全くかーちゃん、何をしていることやら。
ちなみに、これだけ詰め込むとスーパーの大袋は片手で持てないほど重い。

プロがつくるカーテンの本

プロがつくるカーテンの本



ひたすら家事は続く。1階が終われば2階。布団を取り込む前に、
部屋を広く使えるよう・・・。どんどん時間が無くなる、日が翳る。
なのに、娘はカルタのクイーン・名人戦をTVで堪能中。
夜、かしわの水炊きとご飯で簡単に済ませる。
炬燵に入ったが最後、私は殆ど一晩中そこから出ない。
冬になると仕事と称して、炬燵猫の日々。


咲くやこの花』でカルタが話題の時代劇ドラマを見、
教えてもらった『ワンダーワンダー』の特別編で、塩の大平原が連なり、
雨季には大空を映して妙なる世界が現出するウユニ塩原に見入り、
その後は『世界不思議発見』でシリカガラスの宝玉探し、
懐かしいエジプトと砂漠の景色を眺め、そのあと直ちにBSに飛び、
『世紀を刻んだ歌』で、クィーンのボヘミアンラプソディ薀蓄話を見る。
オリジナルのマスターテープ、MTV製作秘話、歌の内容について、
論文、哲学的背景、フレディへの母親のインタビュー。盛り沢山。

Queen 2

Queen 2

70年代が身も心も若き青春時代だった私にとって、
ボヘミアンラプソディー」は懐かしい曲だ。
まさか子育て中の「はっちぽっちステーション」でカヴァーされた、
グッチさんの曲で子供用にリバイバルされるとは思わなかったが。
それにしても、思い出だけを追ってどっかりと夜に腰を据えると、
本当にもう全く動けない。


10年後、風呂にも入らず着替えもせず、垢にまみれて、
炬燵を書斎に持ち込み、一歩も出てこない引きこもりになっていそうで怖い。
手の届く範囲しか動かない、そんな生活になっていそうで、
ああ、リアル過ぎる非活動的な自分。
こうやって夜起きていても、実家の昼も夜もシロの気配が、
常にそばに感じることが出来たのだが。


若い頃は生活の中に音楽が流れないなんて想像できなかった。
でも、毎日が老いて行く今、毎日が知らない世界。
なのに、デジャブでも何でもなく、年を取っても自分は、
根本的な自分はちっとも変わらないことに、日々愕然。
そう、好みの問題や気持ちの方向性、それは年齢や経験に左右されない。


動物が好きな自分は小さな頃のままの私で、現実の男性よりも、
物語の主人公や、歴史の中の人物に憧れる文学少女のままで、
プログレッシブロックをコピーしてはピアノに向かっていた、
そんな毎日が永遠に続くのだと思っていた高校生の頃と変わらない。
その単純な幼さが、to be continuedのまま、年だけ取って、
気力と体力を失くして、生理的欲求に近い部分で残される。


全くもって、呆れることよなあ。
シロや、シロや。もう夜明けだ。
君の散歩の時間が近付いているというのに。
君は、どこにもいない。

ハッチポッチステーション ?ベスト・オヴ 江戸川サリバンショー?

ハッチポッチステーション ?ベスト・オヴ 江戸川サリバンショー?

 
ハッチポッチステーション The BEST

ハッチポッチステーション The BEST