Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

七草粥も無く(シロを失って)

風流な行事も我が家に縁が無く、松の内が終わろうとしている。
シロは私の仕事中に老父が自分の部屋に近い裏庭に埋めた。
娘が墓標を書いた。大好きだった肉の缶詰をお供えしていた。
そこは夏になれば大きな無花果の葉が茂る涼しい場所だ。
我が家のささやかな家庭菜園の端にある。


隠れタバコの老父が蛍族になる度に、シロがお供していた。
父の部屋の前に干してある玉ねぎだのジャガイモの箱の下を、
何も隠すものが無いのに、せっせと掘り返したりする。
履物を咥えたり、ごみを漁ったり、そういう事を一切しない、
思えば随分おとなしい犬だった。


娘にしてみれば、初めて具体的に接した「死」。
母方のひいおばあちゃんのお葬式は2歳、
父方のひいおばあちゃんのお葬式は9歳、
共に一緒に暮らしたことも無く、殆ど記憶に無い曾祖母。
それに比べて自分が生まれた時からいる犬の存在。
どちらかと言うと、大きい犬だったので最初は怖かったのか、
余り一緒に遊ばなかったけれど・・・。


シロにじゃれ付かれると、娘の方が倒れてしまう。
でも、じゃれ付けないほど年老いて来て、
お散歩以外日向ぼっこになって、
人間と同じように老いて動けなくなり病気になって、
静かに旅立って行った。
娘はどんな風に受け止めてくれたのか。


「正月は(元旦や)冥途の旅の一里塚、
         めでたくもあり、めでたくもなし」
こんな言葉を思い出してしまった。
予想も覚悟もしていたけれど、心寂しさは次第に大きくなる。
これまで、何匹もの犬たちをこれまで見送ってきた。
いつも哀しい。ただ、耐える力が強くなったような気もする。
違う。心が乾いてバリアを張っているのかも。
犬も人間も、家族一人一人も、みんなみんな、
自分の時間の終わりに向かっていくことに、差は無い。


犬との関係も人との関係も、大切にしなければならない。
(頭ではわかっていても、実行は難しい)

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束



映画が出来て、(『犬の映画』で娘は大泣きしたので、
この映画は観に行かなかった)
犬と私の10の約束』は随分有名になった。
もともとの英語の詩があるのを、その時は知らなかった。
ネットで探すと作者がわからないのだそう。
でも、犬が好きな人はみんな同じ気持ちだろう。


実家で過ごした日々。犬のいない日は、犬がいなくなり、
新しい犬が家族になるまでの時間。
いつもわんこの姿がそこにある、毎日。
仕事が休みの日、じーちゃんの代わりにお散歩に行く。
普段はえさやりと、ブラッシングが私の仕事だった。
抜け毛を綺麗にして、冬毛と夏毛の管理。
我が家の庭にはふわふわの白い毛が舞った。


動物を飼うのは死ぬから嫌だという人もいる。
その気持ちはわからないではない。
でも、私たちはきっとまた新しい犬に巡り合って、一緒に暮らすだろう。
私たちと家族になってくれる犬と、出会った時に。
縁が出来た時に。
失うことが辛いから、最初から愛さない。
そんな生き方を、私はしない。娘にも伝えない。
一緒にいる時を、泣いたり笑ったりしながら生きていく。
そんな毎日を共に過ごしたい。


英語の原文 犬の十戒


1 My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be      painful for me. Remember that before you get alone with me.
2 Give me time to understand what you want of me.
3 Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
4 Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work,   your entertainment and your friends. I have only you.
5 Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's    speaking to me.
6 Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
7 Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your   hand but that I choose not to bite you.
8 Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if      something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been    out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
9 Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
10 Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it   happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love    you.

犬の幸せ 私の幸せ―ワンコ先生が教える動物行動学

犬の幸せ 私の幸せ―ワンコ先生が教える動物行動学

犬と私の10の約束 オリジナルサウンドトラック

犬と私の10の約束 オリジナルサウンドトラック