Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

雨の日のランチ

忙しいというのも本当、嘘ではない。
しかし、時間の使い方が上手かと問われると小首をかしげたくなる。
自分自身の時間の使い方のアンバランスさ加減に。
読書時間も減り、読むスピードも落ち、TVに浸る時間も増え、
料理も面倒臭くなっている現在。
仕事上の懸念事項のお陰で、頭が上手く働かない。
それから頭が離れない。
そのことと、その周辺のみで停滞。
行動と精神のバランスから言うと、それ以上のことは出来ないので、
余分な情報を持ち込みたくない。
いわば、そういう状態。
仕事がきついと、というか、体力精神力のバランスを超えて、
上手く回っていないという実感が自分自身を追い込んでいると、
こんな感じ。上手く物事が回らないので、生活そのものがぼやける。


雨に降り込められて乾かない洗濯物同様、自分が乾いていない。
すきっとしていない、濁った頭の底から周囲を眺め回しているような、
そんな感じがして、気持ちが悪い。
昼過ぎに出かけている娘をピックアップして、3人でランチの場所を探した。
目当ての場所は人気があるのかどうかわからないが、一度行ってみようと思っていた。
駐車場は満杯。ほかに余裕もない。暗い雨の中。ハンドルを握るのもしんどい。


何が食べたいのかもわからない。料理をする気も起こらない。
ランチの場所が見つからない。同じ場所には行きたくない。
限られた田舎の都会、都会の田舎でどこにどう行けばいいのかわからず、
食欲も余り無いまま、家族を引き連れてミニドライブ。
外は雨。景色は暗く。


もう一件、そこも満杯。しかし、強引に近くのスーパーに駐車。
ランチタイムぎりぎりに飛び込んで、食事。
2度目の店。雰囲気は悪くないのだが、やはりどうしても味が今一つ。
自分の味覚が悪いのか、衰えているのか。店との相性が悪いのか。
感じのいい店なだけに残念だ。決して安くはない店。
私の舌は、回らない頭同様味がわからなくなっているのか。
前回来た時のように、チーズのサービスがないから不満?
食い意地だけは意識から消えていないけれど、
生活の輪郭がぼやけている今日。

こどものためのサティ

こどものためのサティ

サティ:スポーツと気晴らし

サティ:スポーツと気晴らし


見えにくいのは眼鏡のせいだった所もあったようで、調整。
かなりツルが緩んでずれやすくなっていたよう。
私の眼鏡はガラスレンズなので、重い。
しかし、読書用眼鏡は丁寧に扱っているつもりなのに、
プラスチックで傷が増えていくのでイライラする。
この店は老父が贔屓にしていた店だったのだが、「高い」と言って、
来なくなってしまった店だ。量販店の安さに惹かれて、
何度も眼鏡を作り直す老父だが、私はお気に入りの店は変えないタイプ。


見えるようになった眼鏡で駐車場まで戻ると、その近所に、
新しくできている安い洋食屋を発見。
首をかしげながらイタリアンよりも、安いこの手の店で良かったかも。
雨の中、再び運転しながら帰宅。
TVを、いや、DVD? 見たような記憶はあるが、思い出せない。
色んな理由から、リアルタイムに記事を書かないことが多いこの頃。
(下書きをメモで残しておく余裕のある時もあるが)


上手くこの日は思い出せない。仕事に追われているのか、
段取りが悪いのか、遊びに行けないからか、気分転換が上手くできない。
そんな1日、そんな日曜が勿体なくも終わっていく。
そう、雨さえ降っていなければ、体調さえ良ければ、
出かけていきたい場所はあったのだが。
・・・菖蒲が綺麗に咲いている所とか、蛍が飛んでいる所などへ。


生活にメリハリがないまま、ぼんやりと思い出せない一日が終わる。
年を取るとこんなふうに毎日がかすんでいくのか。
落ち込んだ気持ちで今日を振り返る。
記録すべきことは、思ったことは、考えたことは何だったのか。
そういうことが上手く思い出せない一日。

THE OUTLINE 見えていない輪郭

THE OUTLINE 見えていない輪郭