Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

思いがけずいい1日

仕事で出ずっぱりという1日がある。これは年齢にコタえる。
なので、余り外に出たくない。
日にも焼ける。(日光過敏症ではないけれど、体力を消耗すると、
ヘルペスは出る、頭痛はする、吐き気も・・・と軟弱この上ない)
美容を気にするトシでも無かろうと言われれば、ちょっと哀しいが、
これ以上無用のシミを増やしたくもない。
なのに、出ずっぱりの1日。いや、まあ、分担した仕事の割り当てだから、
仕方がないと言えば仕方がないのだが・・・。
若ければもう少し楽しめるのかなあ・・・。


こういう私の軟弱さを哀れんだ天の恵みか、今日は曇天。
誰ですか、こういう日こそ紫外線は大敵といじめる人は。
それでも、直射日光さんさんと直撃よりも体はずいぶん楽。
あちらこちら動く関係で、自分が陣取りたいポジションに
ずっと張り付くわけにはいかないが、それでも動いているうちに、
欲も出る、茶目っ気も、無理矢理あげるテンションもそれなりに。
根本的に、カメラを構えるのも嫌いではない。


自分が思っているような結果が出なくても、それは仕方ない。
相手のあることであって、プレッシャーを掛けてもね。
あ、相手はそんなこと考えていないか。
レンズの向こう、こちらは望遠で追いかけることが殆ど。
いやあ、いい笑顔。普段見られない笑顔。
そういう顔も出来るんだねえ。

仕事に活かす 伝わる写真が撮れる本

仕事に活かす 伝わる写真が撮れる本


というわけで、本日の仕事は思いがけない収穫、結果。
大満足。というか、地道にせっせとこの2ヶ月動いたご褒美?
気持ちよく日に焼けて帰宅も、心晴れやかだと疲れも半減。
娘からは「本当にそんなに上手くいったの?」と驚かれ、
家人からも「すごいねー」と喜ばれ・・・。
でも、別にこれは私個人の業績でも何でもなく、
結果観察において、望ましい状態を、予想よりも希望よりも、
もっと超えた状態で1日を終えた・・・というものなので、
自分がメインとしてコミットしたわけではなく、
陰で動いただけではあったのだけれど。


・・・久々に職場で嬉しい1日ではあった。
毎日がこういう訳にはいかなくても、うん、準備して、
偶然と必然と上手く絡まって、相乗効果。
よく結果が出て重畳重畳、この上なく。
こういう日ぐらい、美味しくビールが飲みたいわ・・・。
そんな1日でした。
ふう、明日明後日の研修もこの勢い?にのって、
順調に進むといいなあ。

人の力を引き出すコーチング術 (平凡社新書)

人の力を引き出すコーチング術 (平凡社新書)

グループ・コーチング入門 (日経文庫)

グループ・コーチング入門 (日経文庫)