Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

箕面の滝参り

午前中しっかり夏休みの宿題を済ませて、
午後から予定通り、箕面の滝まで出かけることにした。
家人宅からは、車で30分の距離だ。電車よりも早い。
天気は薄曇り。小・中いずれの遠足であったか、
箕面の滝に、紅葉の天ぷら、サルと昆虫館の思い出。


少し渋滞があったものの、到着。
さすが、紅葉と滝で有名な箕面。マンホールの蓋が。



どの店でも申し合わせたように、紅葉の天ぷらを揚げている。
最初の目的は昆虫館。昔の面影はなく、建て直されたよう。
小さな博物館だが、放蝶室では南国の森の中のように蝶が舞う。
夢中になってデジカメを構える娘。
(残念ながら手振れだらけで、ほとんどまともな写真なし)


さて、目指すは一路、箕面の滝
足取りも軽やかな娘と家人を見送りながら、
かーちゃんは、よろよろよたよた、足取りも重い。
木陰で涼しくて寒いくらい、歩きやすい観光地の山道なのに、
普段から運動不足のかーちゃんは、牛歩。はぁ・・・。

大阪弁の秘密 (集英社文庫)

大阪弁の秘密 (集英社文庫)


レナード現象も、さもあらん、到着。水しぶきも美しい箕面の滝
来週はお祭りでライトアップされるそうだが、残念、
その時は子ども会のキャンプなのだ。
滝壺から少し離れると、魚が群れ泳いでいるのが見える。
清流。子供たちは水遊びに余念がない。



滝の茶屋で、遅めの昼食。茶蕎麦に紅葉の形の蒲鉾。
上から見ていると、何だか外国の観光地みたい。
というのは、ベビーカーならともかく、
信じられないくらい犬を連れて歩いている人が多いから。
ふもとに高級住宅地が控えているせいか、
お散歩コースが贅沢な山登り、いや箕面の滝参り。
かつての寺社の広大な敷地は今は、国定公園
それが、ワンちゃんたちの森林浴お散歩コース。


茶屋の足湯に浸かりながら、疲れた足の休憩。
律儀にも紅葉の天ぷらを見学させてもらった店で買うと、
調子よく、どんどん坂を下っていく娘、
とーちゃんかーちゃん、全く追いつけない。
と、苔生した塀にきのこを見つけたり、
偶然トンボを見つけたり・・・。


          


観光地の例に漏れず、温泉がある。
ドクターフィッシュに手足をツンツンつついてもらい、
心なしか角質が取れて、滑らかになった気に。
その後、しばし温泉でくつろぐ。
娘はとーちゃんと一緒に男風呂に行くのに、しばし逡巡。
でも、もっと大きくなったら一緒に入れないからと、
元気に男風呂へ行ってしまった。
よかったね、とーちゃん。今日も一緒にお風呂に入れて。


30分で帰宅。本日の夕食はマーボー春雨に、冷奴。
大根ときゅうりとトマトのサラダ。
箕面ビールという地ビールを買ってきたけれど、
次の休日の楽しみに飲まずに取ってある。


さて、一日も終わった。
実はこれから平日の家へ帰る。
今日のうちにこれを読んでくれるならば、
NHKのラジオ文芸館の時間が、私たちの夜のドライブの時間。
家族の時間の最終コーナーをこれから、走るのだ。
今日はどんな話かな・・・。
(あいにく政見放送で本日は無し。がっくりです)


いつも朗読を聴きながら、高速を飛ばす。
家族の時間は、夜遅くまで続く。

日本の滝〈2〉西日本767滝 (ヤマケイ情報箱)

日本の滝〈2〉西日本767滝 (ヤマケイ情報箱)

滝行―大自然の中、新しい自分と出会う

滝行―大自然の中、新しい自分と出会う