Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

河合隼雄先生、逝く

私の社会人院生時代の先生の先生、
現役の大学生時代に心理学に目覚めさせてくれた先生、
授業で取り上げることが多かったエッセイの書き手、
河合隼雄先生が、とうとうお亡くなりになりました。
倒れられてから長い間、ずっとこの日が来るのを
心の片隅で覚悟していたと思います。
          

私の恩師は直弟子だったので、
別れの辛さもひとしおだろうと思います。
孫弟子の私達は、数少ない学会や研究会、
院生だけの勉強会で、貴重なお話を伺いました。
年齢的に本当に孫のような院生に囲まれて、
楽しそうにフルートを吹く姿や、
鋭い眼差しでケーススタディをされていたことが、
懐かしいといえば懐かしい、
遠い昔になってしまったと言えば、遠い昔になってしまいました。


寂しい気持ちはあるけれど、でも私は泣きません。
とうとうこの日がやって来たのを、
仕事から帰ってきてから新聞で知りました。
先生の仕事の裾野の裾野で、私は今も頑張っているつもりです。
心の中で御冥福を祈りつつ、まだまだ歩いて行くつもりです。


この夏、かつての仲間と集まるかもしれないから、
きっと話が出るでしょう。
その時まで、お酒は控えて、ウソツキ倶楽部の会長に、
そっと「さよなら」をいたしましょう。
音楽の好きだった先生に、梅雨の日の
真っ白なエンゼルストランペットの音色を送りましょう。