Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

大阪は梅雨明け

みなさん、いかがお過ごしですか。
暑中お見舞い申し上げます。
地震、雷と続いて、冷夏かもしれないとの噂、
されど、梅雨前線が去って行ったかと思うと、
思わず布団干し、洗濯に力が入りませんか?


朝から湿気を飛ばすために、掃除機を掛けながら
敷物をどんどん干しているうちに、
心が軽やかになって行くので、比例して体重も少しぐらい
落ちたっていいんじゃないか、と思ってしまった今日。
いや、愚痴らない愚痴らない。
タオルケットもバスタオルも枕も干しちゃえ。
運動靴も冷蔵庫のポケットも、風呂の蓋も洗って、
乾かして、部屋の空気を入れ替えて。


明日から2日続きの出張を控え、今日の内に家事をやってしまおう。
娘の夏服を再度入れ替えして、不用品の整理に専念。
持ち物に名前を書き込み、麦茶も作り置き、
相変わらず寝不足ですっきりしないけれど、
(昨夜、研修から帰宅したら23時半)
好天に助けられて、体が動く動く。


低気圧の時よりも気分良く動けるのが嬉しい。
書類仕事が無いと、老眼も気にならない。
昔の交通事故の後遺症を気にせず、
少々の痛みや、切り傷(どこで怪我をしたのか)など
気にせずに、要は少々の体調など気にせず、
さくさく物事がこなしていけたら、良い一日だ。

からだをほぐすこころをゆるめる―東洋医学の養生法

からだをほぐすこころをゆるめる―東洋医学の養生法


学童へ娘を送っていった今朝、抜けるような青空。
はい、大阪は梅雨明けです。ピーカン!
朝もはよから子ども会のラジオ体操、元気だねえ。
足拭きを干す、カーペットにコロコロをかけるなど、
一応頼んだお手伝いはこなしてくれた。
珍しく、水筒お弁当も忘れずに・・・。
いや、本当に毎日何か忘れていく娘なんです。


はっきりしない天気が続いた6月から末、
これだけ青く晴れ渡ると、気持ちも晴れやか。
いつも低気圧と共にやって来る頭痛や関節痛は遠のき、
一昨日本の少しの遠出をした足が、筋肉痛なだけ。
相変わらずの副鼻腔炎、肩凝りはあれど、
毎日半健康人未満半病人以上で、・・・元気。


娘を水泳教室にピックアップする際、
財布(と免許証)を忘れて来て取りに戻った私。
娘は娘で明日の音楽教室の宿題ができていない。
遠い親戚の訃報のFAX。プロパンガスの交換。
何かと小さな障害はありますが、概ね良好。


どこへ行くわけでも無い、特別な何かをするわけでもない。
刺激が無くて、人の顔を見なくて退屈ではあるけれど、
これが平々凡々の、日常生活。そして夕方。
人の目が無いので、化粧っ気無しの居汚い自分。
宿題をサボる娘を叱る怒号が響き渡る、お粗末な夜。


お天気だけは晴れていても、家の中では雷が落ちる。
晴れ女の私としては、たまにしかいない家の中で、
雷を落とさなければならないのは、嫌だ。
しかし一緒に居る時間が短い分、如何せん、不行届き。
これが平々凡々の日常、梅雨明け初日。

まいにち、養生ごはん―旬の素材で、毎日つくれるかんたん薬膳レシピ!

まいにち、養生ごはん―旬の素材で、毎日つくれるかんたん薬膳レシピ!

かけがえのない、大したことのない私

かけがえのない、大したことのない私