Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

動脈硬化

診察には色んな形があるんだろうけれど、
とにかく、ここの先生も指一本触れない診察。
検査結果を元に投薬で様子を見ましょう、です。
でも、この年齢の女性の血管の太さが平均0.8なのに、
私は1.09。細い所でも0.98なんだそうだ。
でもって、血液中の中性脂肪は絶食時の割に高い。


果物と炭水化物に注意、青物を食べること。
(食べているはずなんだけれど)
特に減量しろとも、運動しろとも強く言われてはいない。
これでいいのか良くわからないけれど、
先生曰く、まあ、とりあえず弱い薬から出して見て、
様子を見ようだそうです。食後エパデールS600。
これでまた、何かの副作用が出ても困るしね。

これならできるコレステロール・中性脂肪を下げるレシピ

これならできるコレステロール・中性脂肪を下げるレシピ

内臓脂肪を減らす本

内臓脂肪を減らす本



週末からの微熱とお通じが今ひとつ。
ビオフェルミンとタンナルビン。
ああ、お腹が空いた。
タンナルビンって初めてだ。
薬剤師さん曰く、荒れたお腹の中を
滑らかにしてくれるお薬ですよ、だそう。


今から治療すれば、太くなった血管も細く柔らかくなるそう。
でも、白くなった脳の中の桜吹雪は消えない。
これから増えないように注意するしかないのだそう。


忘れたいことが沢山ある。
許すことができても、忘れられないことは沢山ある。
桜吹雪がどんどん増えていったら、
忘れてしまうことができるのだろうか。


諦めなければならないことが、沢山ある。
諦めきれないから、余計に苦しい。
桜吹雪がどんどん増えていったら、
諦めるストレスを抱えなくていいのだろうか。


衝撃も悲しみも怒りも過去のものだからといって
消えたりはしない。水面下に抑えているだけ。
決して消えたりはしない。何故それがわからないのか。
繰り返し繰り返し苛まれる記憶の底から、
桜吹雪は吹き上げるように、脳を白く染めていくのか。


生きていくという事は、
いろんな形があるのだろうけれど、
一番いい形がわからない。
人の相談には乗るのに、自分自身の相談には乗れない。
見えるべき選択肢が見えない。


これで良かったんだと思います、と言い切れない。
自分自身に、自信を持って言ってやれない。
だから辛い。


真夜中を過ぎても雨は降り続く。
始まりはいつも雨、そして土砂降り。
降ればいつでも土砂降り。

心の病は食事で治す (PHP新書)

心の病は食事で治す (PHP新書)

食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流

食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流