Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

新しい店

娘をスイミングに迎えに行く。
「おそーい、みんな帰っちゃったよー」
ごめんね、わかっているよ、でも、車は混んでいる。
残業せずに迎えに来ているんだ。
仕事お持ち帰りなんだよ、わかってよ。


何本も泳いで空腹の娘と、疲れ切った私、
とりあえず、休憩。本日昼ご飯抜きだったもの。
娘はハッピーセットにご満悦。学校の話を聞く。
それから買い物に行き、値下がり品を買い漁り、
駐車場ビルへ・・・、あ、そうだった。
娘の前髪切ってあげなくっちゃ。目にかぶさってるなあ。


行きつけの店に行く元気も、自分で切る元気も無かった。
買い物袋を持つ手がだるいくらいだ。
ビルの1Fにある、安そうな、初めてのお店に直行。
超若い子向けの作りで、普段の私には入り辛い感じの店。

もっとじょうずにできる!ママが女の子をかわいくヘアカットするコツ50 (コツがわかる本)

もっとじょうずにできる!ママが女の子をかわいくヘアカットするコツ50 (コツがわかる本)

 


夕方7時を回っている。人は少なくてカットのみの受付。
娘の横に座らせてもらう。
泳いできた後で、髪は湿っている。シャンプーなし、
軽く流した後、前髪と後ろをきれいに曲線で揃えて貰う。


子供用のかわいい柄のエプロン、ディズニー絵本、
いつも行く散髪屋さんより、美容師さんの方が
華麗にカットしているように見えるのは、何故?
鋏や道具を入れている腰に下げた道具入れが、
一人一人違っている。布製の人もいれば皮製の人も。
細かい道具を乗せている台にも、それぞれ名前が付いている。


私好みの北米革製品ショップから買ってきました風の、
真新しい皮製道具入れを腰につった細面のお兄さんは、
娘を小学校3,4年と思っていたようだ。
そうなんだよね、背が高くてロングヘアだからねえ。
たくさんのシザーズ、細かなカット、
恥ずかしそうな、嬉しそうな娘の笑顔、
でも、ごめん、かーちゃんだんだん眠くなる。


閉店前の静かなお店。広いのに、お客さんは3,4人。
こんな雰囲気なので、若い人向けの店でも抵抗無かったな。
混んでいて賑やかな時は、ちょっと無理だろうけれど。
シャンプーなし、子供カットで1300円。
軽くトリートメント剤つけてもらって、娘ニコニコ。
はい、淑女に仕上げて頂きました。ありがとう。


8時半、帰宅。軽く食べ直し。
うん、良かったね、新しいお店とご縁ができたね。
今日も、楽しかった?

理容師・美容師になろう (目指す人のためのよくわかるハンドブック)

理容師・美容師になろう (目指す人のためのよくわかるハンドブック)