Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

花鎮めの祭、追記

先日書いた「鎮花祭」に付いてですが、
殆どの祭りはもう終わっていたと思っていたのに、
何と、大阪で今から見られる鎮花祭があったのでした。
残念ながら、平日、私は仕事なので見られないのですが。

http://www.tenjinsan.com/saijireki.html
そう、天神さんで名高い大阪の天満宮で、
この4月の24.25日、鎮花祭が執り行われます。
天神さんと聞くと、夏のお祭りというイメージで知られていますが
こういうお祭りもあったのですね。
大阪に住んでいても、市内には仕事でもない限り、
出かけないので全く知りませんでした。


24日は舞楽奉納、メインは25日のようですが、
お時間のある方はどうぞ。奈良のように有名ではないけれど、
それなりに風情があるものではないかと思われます。
大阪に出かけられる用事のある方、ちょっと天神さんを覗いたり
里帰りで大賑わいの浮世絵達を鑑賞するために、
天王寺まで足を伸ばして、大阪市立美術館に来られては?


http://ukiyoe.exh.jp/
そう、あのフランスはパリのギメ美術館が大事に所蔵していた
浮世絵たちが見られるのですよ!
パリを魅了した江戸の華−北斎写楽歌麿
ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展
24日からは5/6まで、無休で見られます。
100年ぶりに再開した、葛飾北斎の晩年の傑作、
竜虎図」が評判です。すごく宣伝しているものね。


浮世絵に浸り、天王寺公園で一服。お花を眺めて、
何だったら、お子様は動物園へ、もしくはスパへ、
え? そうです、こんなふうに連休過ごしたいなーという、
平日だってお休みが取れるのであれば、お祭り見に行きたいなーという
私の願望でした。


大人にも、春の遠足があったらなあ・・・。