Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

誕生日のプレゼント

Especially for you!
久しぶりに花をプレゼントされた。
プリザーブドフラワーでデコレーションされた、
誕生日のケーキ。食べられない代わりに、かなり長持ち。
うん、生花では無いけれど、年女の私。
アンチエイジングを目指して、上手に化けよう!?
枯れていても枯れていないように見える、
特殊処理をされた、最近流行りのこの花が今の私に相応しい?


素直に喜べばいいのに、素直に嬉しいと言えない。
だって、サプライズにしてくれていたらいいのに、
ランチの時に言っちゃうんだもの。
それにしても、いつも贈ってくれるのは花だなあ。
男性は女性よりロマンチックなのか、・・・。


電話で、何かリクエストがある? と尋ねられたけれど、
直ぐに言葉にできるようなものなら、頼まなくても手に入る。
本当に欲しいものは、一生手には入らない。
だから、誕生日だからといって、はしゃいだりはしない。
この歳になると、未来がいつも明るいとは思わないから。


食べられないケーキ、花のケーキ。
お医者様から、中性脂肪に注意、甘いもの注意、
炭水化物や果物注意と言われてるのだから、ぴったり。
薄い赤紫の小さなバラとカーネーションがあしらわれて、
落ち着いた雰囲気を醸し出している。
真っ赤や黄色とは一味違う、同系色で静かな佇まい。

プリザーブドフラワー手作り入門 ([バラエティ])

プリザーブドフラワー手作り入門 ([バラエティ])

プリザーブドフラワー・デザインブック

プリザーブドフラワー・デザインブック


誕生日の朝は、口内炎ヘルペスから始まった。
新年度の疲れが凝縮したかのような週末、娘の授業参観日。
職場では、また新しい問題が起きている。
直接の当事者ではないが、いずれ飛び火が来る。
関係者は午前様。私は取りあえず、控え。
「火消し」は、直接行動とは限らない。
当日、その週、月、期間、季節、年度、陰のように動く。


誕生日。嬉しさ半分、哀しさ半分。
そう、何が欲しいか、な。取りあえず、時間と空間。
好きなだけ読み、書き、調べ、まとめられる時間。
娘と遊び、料理し、出かけ、ゆっくり入浴し、眠る時間。
仕事用、調べ物用、読書用、パソコン用、料理・編み物用、
とにかく用途別に使える広い机が、沢山ほしい。


誕生日、とにもかくにも家族で祝うことができたのだから、
良しとしなくて何とする? 贅沢なこと、この上ない。
誕生日、私が生まれた日、母が母になった日。
昨日と変わらないように見える今日、そして明日。
家族も私も、みんな平等に年を取る。


今日だけは仕事を忘れて、誕生日を楽しもう。
授業参観にちょっと苛立ち、でも、美味しいランチ。
観光農園にドライブ、娘と初めての釣堀体験。
家人も私も小学校以来の釣竿、ま、でっかい金魚。
うどんの細切れに鰹節の粉をまぶした餌。
何と13匹も釣れました! 気分すっきり。
10匹選んで、帰宅して漬物用のプラスチック樽に放流。


出来合いだけれど、お寿司で夕食。
ケーキの代わりの、ドイツ風焼き菓子。
娘と家人はルーレットで遊ぶ。
さあさあ、みんなお風呂に入って。
そして、私に静かな1人の時間を下さい。
静かに落ち込める、感謝も哀しみも、苛立ちも優しさも
静かに沈殿していくだけの、1人の時間を下さい。
ハッピー? ハッピー? バースディ・・・

わたしと机とものづくり (ruru book)

わたしと机とものづくり (ruru book)