Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

今日から徳島

これを書いたら2時間ほど仮眠して、徳島へ家族旅行。
何といっても家族のルーツ、自分の後半生のルーツ、徳島。
仕事仕事で、3月4月、もう、何といって良いのやら。
で、ね、命の洗濯ですよ。


T.S.エリオットは「4月はもっとも残酷な月」だと言ったとか。
万物が蘇る自然界の春と、荒涼とした人間の精神風景を対比。
本当にそう言われると、ぐうの音もでませんな。
古来から、老いの現実と春のイメージは比べられるもの。



若者の春はいい。
しかし、こちとら「竹の春」に近いのだ。
周りが鮮やかに色づく中で、
早くも葉を散らし始めた、裏の竹林。
屋根に降り積もって樋の掃除が大変。
麦秋といい竹の春といい、色づき色を失い、
遠ざかる。


さて、記事のアップは遅れると思います。
1泊2日の旅行ですが。朝、淡路島を通り抜け、
昼には産休・育休でオキシトシン全開の、
母なる日々を満喫した海辺を走っていることでしょう。
それでは、皆様、しばし。