Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

頚動脈エコー検査

やっと週末にたどり着きました。結構ふらふらです。
正直ばてばてです。昨日の会議が終わってほっとしたのか、
超体調不良。頭痛薬と正露丸のお世話になっています。
そんなさなか、月曜日に予約していた頚動脈エコー検査。
本日、行って来ました。

           


まさかねー、こういうものを取ろうとは思わなかった。
まだまだ先の世界だ、と思っていたのでした。
しかし、先日の頭部MRIちらちらの桜吹雪のような白い点々を
見せられてしまったからには、検査は必要なのでしょう。
痛くない検査だから、いいのですが。
そう、頚動脈エコーについての詳しい説明は、
こちらをご覧ください。わかりやすいです。


東可児弟13同盟 頚動脈の超音波検査を受けましょう
http://tomochans.exblog.jp/4315781/


エコー検査。
それは私にとっては、妊娠中の赤ちゃんを見るためのもの。
そういう認識で生きてきました。
産婦人科で、小さな子宮の小さな胚の状態。
妊娠が成立したという証拠に貰った写真が、
エコーとの付き合い始め。
それから何度、エコーでお腹の様子を見たことでしょう。


徳島と大阪を行ったり来たりの生活をしていた頃、
「おぎゃっと21」で見せてもらった、心エコー。
乳幼児の娘の心臓の弁がペコペコ動くのを、
何とも言えない気持ちで見守っていたのを、覚えています。
小さな心臓が一生懸命脈打っているのは、
何とも言えない世界でした。

ゆっくり生きよう のんびりいこう―新遅老遅死のススメ

ゆっくり生きよう のんびりいこう―新遅老遅死のススメ


エコー検査。痛くない、楽しかったはずの検査。
それが人間ドックでは、腹部検査で腎嚢胞があると言われ、
乳がん検診ではどきどきで検査を受け、
憩室炎入院時には、やっぱり腹部検査を満遍なくされ、
何かしら見つかる度に、がっくりきてしまうものなのでした。
見つからなければもちろん、ほっとするのですけれどね。


来週、検査の結果何を言われるかわからないものの
頚動脈エコー検査。30分かかりません。
寝不足の私は、半分寝てしまいました。
自分の血流を見ながら、何だか散髪屋のくるくる回る
赤と青の看板を連想してしまいました。


プラークがあったかどうかなんて、わかるはずも無く
いつのまにか、寝てしまった私でした。
ちなみに、検査画面にはグラフが沢山出ていて、
数学の教科書を思い出しました。
さて、吉と出るか凶と出るか。


13日の金曜日に、検査を入れてしまった私。
ちょっと、心の中ではおののいたのでした。
人間ドックの結果を持ってくるように言われていたのに、
無意識のうちに拒否反応が出たのか、すっかり忘れてきた私。
いずれにせよ、専門家にお任せです。


糖尿病、高血圧、遺伝体質で貰ったもの。
妊娠時にも、体重・血圧、チェックは厳しかった。
それば、体重も食事も年々いい加減になり、
仕事のハードさと同時に、日々是最高体重?
そのツケが来たのか、
公私共々心を悩ませた生活のせいか。


いずれにせよ、生活改善、予防的治療なんだろうな。
コマネズミの3年間、大台は目の前。やだねー。


やっとのことでたどり着いた、週末の家。
家人は布団を敷いて待っていてくれました。
37度4分。さすがに微熱でしんどいはずです。
いやあ、これで仕事して検査受けて帰って、
ここまで・・・。
さあ、寝よう寝よう、
今日はいい子で日付の変わらないうちに、お休みなさい。

ゆっくり走ればやせる―体脂肪減少のコツのコツ (GAKKEN SPORTS BOOKS)

ゆっくり走ればやせる―体脂肪減少のコツのコツ (GAKKEN SPORTS BOOKS)

「ゆっくり力」ですべてがうまくいく (集英社文庫)

「ゆっくり力」ですべてがうまくいく (集英社文庫)