Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

世界陸上より さわれる図鑑大冒険

夏休み最期の、8月の日曜日。
娘とてっちゃんの家人は、恒例のスタンプラリーに出かけた。
今回はケロロ軍曹が主役らしいが、残念、この話は知らない。


保育園の時に熱中していた「怪傑ゾロリ」のスタンプラリーに
私と参加して以来2年間、欠かさずチャレンジ。
大阪市交通局にとって、ありがたやの親子である。
もっとも、交通費がかかる小学生になってからは当然、
というか、家族全員でスタンプラリーをしたことは無い。
夏休み切符はあれど。


さて、計画性が殆ど無い親子2人が思い立った
行き当たりばったりの旅はどうなりましたことか。
かーちゃんは法事の留守を預かった実家の庭や畑の手入れ、
水撒き、犬の散歩、掃除洗濯、外回りを掃いたりと忙しい。
(合間に、手指の傷を増やしている不器用なかーちゃん)
おまけに、法事から帰宅する両親を迎える用意と。

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)

おやじギャグ大百科―まじめにふまじめかいけつゾロリ

おやじギャグ大百科―まじめにふまじめかいけつゾロリ



電話が掛かって来た。「おかーさん、あのね、ATCで遅くなる」
? ATC どうやらトレードセンター前で何か行事があるらしい。
案の定、持って帰ってきたチラシを目にすると、
夏休みさわれる図鑑大冒険名探偵コナンと一緒に学ぼう!」
という企画。コナンファンの娘ははまった事だろう。


海に行けなかった娘がタッチプールで魚やヤドカリに触ったらしい。
私のイメージでは、大型移動動物園って感じ。
昆虫・動物・色々触れるしアトラクションもあったようなのに、
(私のように)せこく全コーナーを網羅するというものではなく、
適当に見て回ったので、随分漏れのある感じ。


ホールの外での砂金堀模擬体験(宝探しゲーム)や、
ボート(設置巨大プール内でボート漕ぎ)で遊んできたという。
・・・「娘の笑顔が親の散財」の見本のような休日だ。
たこ焼き、ミックスジュース、ネギ間、つくね、ポテト、ハンバーガ
別々の駅で、よくもまあこれだけ色々食べたこと。
スタンプラリーの合間に買い食いの連続。ちゃんとした昼食は?
こりゃ、お祭の屋台メニューじゃん。


父と娘の休日が毎日続くと、栄養状態に不安を覚える。
持たせた麦茶は飲んだのに、何故かみかん果汁100%の
冷たいジュースは飲まずに帰ってきた。せこいかーちゃんとしては、
ミックスジュースで散財しないように持たせたのに、
予想通りの展開。やれやれ。


かーちゃんにお土産は、貰って来たという黄色の団扇2枚。
ああ、また団扇が増えた我が家
「大阪」発、世界新記録。IAAF世界陸上 2007大阪
2007 8.25-9.2 大阪長居陸上競技場
公式マスコットのトラッフィーのイラストは、どうみても、
下手糞なポケモンにしか見えないのだけれど・・・。

そう、長居競技場まで1時間位で行ける距離。
殆ど話題に出ない我が家。23日、ヘリコプターがうるさい
市内警備の鬱陶しさ騒がしさが、意識させた程度。
とうとう始まるんだねえ、世界陸上って感じで、実感なし。
もとい、テレビで見るもの・・・という感覚しかない。


団扇の裏にはIAAFのオフィシャルパートナー、ブロードキャスター
サプライヤー、(これって何なんだ?)
ナショナルパートナー、サプライヤーが書かれている。
知っている企業名はともかく、知らないものも。
殆どはわかるのだけれど、知らないものがあるのがショック。


で、肝心のスタンプラリーのお土産は?
おいおい、ケロロ軍曹イラストの団扇、また団扇?
とーちゃんお疲れ様、でも留守番のかーちゃんに、
も少し何かあっても・・・。ねえ・・・。
ちょっぴり哀しいかーちゃんの気持ちと共に、
8月最後の休日はフェイドアウト

世界の国歌 KICW8891

世界の国歌 KICW8891