箱庭からはみ出た人形達
本日の研修、子連れ。何しろ学童はお休み。お盆だから。
もっとも、8月は学童お休みさせているけれど。
という訳で、本日箱庭。人形達を見ながらぼんやり考える。
特に人形を用意しなくても、プレイセラピー的な光景は、
日常よく目にするものだ。お人形さんごっこ、おままごと。
何が投影されるって、その子の如実な家庭風景、家族関係。
梨木香歩の名作『りかさん』の中で、
「お人形さん遊びをしないで育った子は」云々の
くだりがあったかと思う。人形に無意識に為される投影が、
ストレスの発散であったり、バランスをとるために必要であったり、
心という内的環境を活性化させるために必要なのは、
言わずもがなであろう。
ぬいぐるみやキャラクターグッズが手離せない、心理構造。
大人でも、ケータイに山のように付けているストラップ。
電車の中でもそういうものにちらりと目をやって、
様々憶測を凝らしている自分に気が付く。
移行対象、依存対象、投影、お守り、幸運の種、魔よけ、
どんな呼び名から解釈しようが、物語は始まる。
モノが語り始める。
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研修中、小さな人形一つにも色んな言葉が投げ掛けられる。
「最近、○○の国が嫌いだからこの人形が好きになれない」
そう、・・・本当にそうなのかな?
「生活のために働いているって感じが嫌なの」
それは国のイメージからだろうか。
例えばこんな風に、民族衣装を身につけた3cmほどの人形は
何かを投影されている。
生き物、そうペットだって同じこと。
何かの代わりであったり、対象であってこそ存在意義が有る。
萩尾望都の「トーマの心臓」の番外編「訪問者」では、
「お母さんは僕を飼っている、お父さんは犬を飼っている、
僕だけ何も飼っていない」というようなくだりが有る。
家族の問題を鋭く切り込み、心理描写に長けたせりふ・絵柄を
駆使したストーリー漫画は、下手な心理学レポートより雄弁だ。
4半世紀も前の作品だけれど。
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代償、贖(あがな)い、置換、脳をごまかすための行為、
意識をコントロールし、生活を維持し、自分を納得させ、
嘘を嘘ともせず、幻想をジンクスを、愛と憎しみを入れ替え、
求めても得られないものを夢見て、悪あがきすることを避け、
もしくは直面し、砕け散り、拾い集め。
そんなことを考えながら、研修を終え、箱庭からはみ出した
ある意味守りのない、手の付けようのない世界に戻っていく。
ふと思い出す。壁が崩れた国から持って帰ったテディベア。
中欧に新婚旅行、最後の国ドイツ、3度目のベルリン。
水色の衣装を着た親子の熊のぬいぐるみは、
子授けのお守りをぶら下げられ、私と旅行した。
それから1年で、私に娘を連れて来てくれた。
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さてさて、わが娘はどうなるのであろうか。
テディベアなど持たずに育った娘。
実は生まれた時に記念に貰ったものが有る。
大きすぎて飾れなかったまま、今に至る。
娘は他のぬいぐるみ達を飾っていた頃を忘れてしまい、
引越しの度にかわいい、幼い頃の思い出は梱包され。
今回の片付けものの合間に出てくる品々に
涙するかーちゃんは、冷ややかに見つめられている。
過去に涙するかーちゃんを見つめる目は、
未来だけに目を向けている、午前中の時計を持った娘。
私の時計は、午後3時のお茶会を回ってしまっている。
「うちには思い出の品が有りすぎるよ」と豪語する娘は、
思い出という過去にこだわるかーちゃんが、疎ましい。
13cm靴なんてと笑う彼女の足は、もはや22cm。
私とそれほど変わりはしない、あと1ヶ月もすれば8歳の足だ。
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娘は人形ではない。自分の人生を生きている人間。
私の幻想の箱庭からとっくにはみ出して、
自分の足で歩いている。
文句言いになり、ふてくされる顔が増えてきたのも、
他人の意のままにならない自我の現れであり、
意思表示であり、日々自分なりの壁にぶち当たってのこと。
私は娘を飼っているのではない。育てているつもり。
だが、できていないことは多い、できないことも多い。
それでも、生活は辻褄を合わせられる。
心の成長までは見えないが・・・。
だから、祈るしかない。
今日のこの日、憲法9条に込められた願いが守られるように。
平和で民主的な国で、健やかに大きくなるようにと。
再び、人が国の人形となって動かされるだけの存在にならないように。
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