Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

メッセージを

余りに暑いので何もしたくないが、幸いにも週末来客予定。
せっせと引越しのダンボールの山を切り崩している。
1年経っても、どこに何が有るか把握しきれていない家人宅。
仮の住処とはいえ、こは如何に。
梱包されたままの荷物に眠っているものが、何なのか、
はてな? 要は人間、何が無くても生きていけるもの。


娘の生後半年余り、こどもの日に取った手形足形を飾ってみた。
ベビー記念品グッズの、ありふれたものではあるが。
絵葉書も白い壁に数枚張ってみた。メッセージ付き。
それぞれの写真には目と口。これがなんともかわいい表情。


ホットケーキ:ゆっくりじんわりあせらず行こうよ。
ハンバーガー:笑顔で始まる1日はきっといい日になるはず。
ゆで卵:夢を叶えるヒケツは自分を信じるコトです。


バナナ:悩んでしまったら 一度カラをぬいでみてはどうですか。
りんご:あなたはとっても大切な存在なんですから。
いちご:一つ一つの積み重ねは確実に自分のものになってるよ。
 

たんぽぽ:あと少し勇気を出して きっと世界がかわるから。
ひまわり:まっすぐ前を向いて大きく息を吸ってにっこり笑う。
     ほら、力がわいてきた。


てな感じです。もう、こういうのを飾るのは気恥ずかしい年。
でも、娘がカード写真をかわいいと喜ぶので、つい。
このメッセージの意味までは深く考える年ではないものの、
習うより慣れろでインプットされるのなら、いいよね。

にんげんだもの

にんげんだもの

天使の祝福カード ([バラエティ])

天使の祝福カード ([バラエティ])


本日のあいだみつを 日めくりカレンダー。
例の有名なせりふが載ってる日でした。
七転八倒 つまづいたり ころんだり するほうが
 自然なんだよ にんげんだもの
わかっているけれど、ドジって自己嫌悪は嫌・・・。


パソコンの目の前、メッセージカードの上のカレンダー。
自然の饗宴と題して、クック諸島珊瑚礁の海と空、
オルカの親子の写真です。何とも涼しげな景色。
どこにも行けない。パソコンの前の白い壁だけ別世界。
メッセージは、プラス志向。プラスのストローク


日照りの中を自転車を押して歩きで買物。
お目当ての店は、お盆休みで残念。
夏休み、すっぴん、お肌の手入れはさぼりがち。
日焼け止めだけではダメなようで、顔が突っ張って痛い。
冷房を入れずに過ごすと何もしないのに少しずつ痩せる。
? 軽い脱水症状じゃあるまいな?


本日豚肉・大蒜の芽・玉ねぎ・きゅうり・無花果
ソテーしてみました。甘くて美味しい。
レストランじゃないから鴨肉という訳には行かない。
茗荷とおくらと海草、豆腐の味噌汁。
チャンジャや蛸わさ、ゆず胡椒をのっけた冷奴。
冷たい麦茶で、夜は更けて。


暑さの記録更新。楽しいニュースは流れない。
夜の映画までせっかく作った橋をぶっ飛ばす戦争映画。
基本的に、観て虚しくなる映画はメッセージ性があっても嫌。
戦争の虚しさを訴えるためとはいえ、その時間別のことをする。
家事、家事、家事、やりだしたらきりの無い家事。


これが夏休み、普段の何倍も密度の濃い家事に明け暮れて、
これが夏休み。私の。