Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

団扇は語る その2

ここにも団扇があるよと娘が持ってきた袋。
片付け物をしているんだか、何なんだかわからないまま
時間が過ぎている。実は、探し物も兼ねているのだが、
一向に目的のものは見つからない。
(私は家人がごみと間違えて、とっくの昔に
捨ててしまったのではないかと思っている)


引越しの度に、色んなものを捨てて処理して、
古本屋にも古着屋にも行き、貰ってもらったり、
ある物は寄付し、ある物は思い切って捨てて来たのに、
わいて出てくるかのような、ダンボールの中のものたち。
開けた私が馬鹿だったか・・・。
何も知らなかった頃に戻れないのに、
家族が無垢で居られた時代の名残のように、
ラクタが仕舞われている、ダンボール。

パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)

パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)

自分でできるダンボールインテリア―ナチュラルテイストできれいに飾れる (セレクトBOOKS)

自分でできるダンボールインテリア―ナチュラルテイストできれいに飾れる (セレクトBOOKS)


第20回南越谷阿波踊り。まだ、徳島の名残を引きずっている。
関東に居た時でさえそうだった私たち。
何十年ぶりかで従姉妹に会い、御座を敷いて見に行った。
家族のルーツ、徳島が恋しくてならなかった頃。


子どもの手にぴったりの小ぶりの団扇。
「ボクたちスキンレンジャー(よろしくね)」という
皮膚常在菌を守る化粧品の徳島の会社の宣伝団扇。


初めてイクスピアリに行った時に貰った、
トゥーンタウン・オンライン宣伝団扇。
お隣のディズニーランドに行ったのは、それから1年後。
いつでもいけるとたかをくくっていたら、転勤が決まり、
大慌てで遊びに行ったっけ・・・。


そして筑波に行くこと叶わず引っ越してしまったのに、
つくばエクスプレス8月24日開業 秋葉原⇔つくば最速45分
全部の駅が載っていて、つくばエクスプレスのマスコットが
片手を挙げて立っている。スポンサーはもちろん、
未来の交通ネットワークを担う鉄道・運輸機構。
TUKUBA EXPRESS 首都圏新都市鉄道株式会社。
開通前の八潮の駅を見に行ったっけ。


その他生命保険会社の団扇。ミッキーとミーニーのリバーシブル。
吹田祭り、電話会社、下戸の家人が会社帰りに貰ったのか、
堂島酒場フクリキ 団扇持参の方に生ビール1杯無料プレゼント。
有効期限 2007年8月11日って、ついこの間じゃん。
あたしに渡しておきなさいよー、ほんとにもう。


お互いの間で交わされない週の半ばの言葉。
転勤先の名残、思い出ぽろぽろだねえ、本当に。
さて、この団扇が捨てられないのは、
その思い出にしがみついているせいなのか。
片付けても片付けても、あちこちから沸いて出る。
何を持って回っているというのか。

ゲド戦記 5 アースシーの風

ゲド戦記 5 アースシーの風