Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

準備は楽し

徳島時代の友達が一家総出でやって来る。といっても、
お盆なので、ご実家に帰ったついでに立ち寄ってくれるのだが。
縁とは不思議なもの。徳島時代、お互いの連れ合いが違う会社なのに、
出身地は同じ市。私達も県外人の社宅の奥様族。共に子どもは娘。
下のお子さんが娘と2週間違いの誕生日。
育休中に赤ちゃん検診で知り合って、
以来、私達が2度の転勤引越し後も、仲良くお付き合い。
奥様は関東がご実家、埼玉時代もお泊りに来て貰った。
で、今回初めて関西に遊びに来て貰うことに。


幼なじみがお泊りに来てくれるのを、万歳三唱で待つ娘。
指折り数えて待っている姿が、ほほえましくいじらしい。
私も数少ないママ友達兼飲み友達が来てくれて嬉しい。
家人はご主人と共に、ローカルな故郷の話ができる。
あちらは2人目の子育てだったけれど、
若葉マーク印子育て中の私には、頼もしい先輩。
そして、同じ産み月の子どもを抱えて戦友。


そんな彼女一家と娘の幼なじみを迎えるために、
この2・3日、孤軍奮闘で片付けに精を出したら、
猛暑のお陰で2キロも痩せて、(水分だけかな)
体内脂肪レベルも1ランク下がりました!
凄い、お医者様のあと2キロ痩せてねは、これか!?
(これが半年続けば、理想体重・・・)

ドカンと、うまいつまみ

ドカンと、うまいつまみ

野菜ばっかり

野菜ばっかり


布団を干し、シーツ、タオルケット、枕、汗取りパッド
お日様に干してふかふか、いい香り。
本日我が家は7人家族、いつに無く上機嫌で、
かーちゃん、うきうきと家事に取り組みます。
気持ちよく働くと、体重も減るのかなあ。


とにかく買出しは楽しい。ビール、焼酎。
家に有るワイン、梅酒、日本酒。下戸の家人ではなく、
彼らの為に用意した飲み物の数々。(さすがに私一人では飲めん)
おつまみ、お料理、出す順番、使う食器、
タオルやその他、細々と用意するのも楽しい家事のひと時。


もちろん子ども達には、麦茶、ジュース、ふりかけ、
チューペットアイス、花火の用意も欠かせない。
ドラえもん提灯や発光ダイオード団扇なども、
もぐりっこで内緒話の、お布団でのお楽しみ。
無礼講で夜更かしの特別の日。


今回娘には、色々お手伝いを振った。
お米を3合洗って、炊飯器のスイッチ。
リッツにトッピング。簡単おつまみ。
洗濯物を全て畳む、絨毯にコロコロを掛ける。
やっぱりこれからは、戦力として育てていかねばね。


ちなみに、トッピングはちゃんと接着剤として、
マヨネーズ等を使うことをを教えて、デザインはお任せ。
普通のマヨネーズ、黒胡麻マヨネーズ、ガーリックバター、
きゅうりのスライス、明太子辛子(赤はアクセントに)
チーズ(アーモンド・カマンベール・スモーク)


なかなかの出来栄えなのに、撮るのを忘れてしまった。
残念。御免よ娘、労作だったのに。(みんなに大好評!)
あと、娘のリクエスト、我が家の定番、塩豚野菜煮込みスープ、
柚子胡椒冷奴、刺身こんにゃく(涼しげな緑色)、
玉ねぎスライスとサーモンのサラダ、マスタード風味ドレッシング添え。
ナッツ類、・・・、そうそう、久々にチャプチェも作った。
ピーマン・にら・エリンギたっぷりで春雨の食感も楽しい。


さて、早く来い来い、お客様。

3行レシピでつくる居酒屋おつまみ (青春文庫)

3行レシピでつくる居酒屋おつまみ (青春文庫)