Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

行ったり来たり

日ごろの行いのせい? 2日続けて夕方から夜に雨。
猛暑のみぎり、夕立さえも無かったというのに、
ハウスキーパーを引き受けてから、連日、雨。
地獄の水遣りから解放されて、シロの散歩だけ引き受け。
のんびりできていれば良かったのだが、
そうは問屋がおろさない。北と南を行ったり来たり。
ちょっとした手違いから2往復。墓穴を掘った。
2件の家のキープはきつい。イライラが募ると夜中に食べたくなる。


虫の声すだく雑草を横目に、駅から歩く。バスもありゃあせん。
シロは庭で粗相もせずに、お散歩の時間を待ちわびている。
家人が死なせたオスカブトムシのこともあって、
かわいいペットの為に、娘の為に、行ったり来たり。
それはそれで、お留守番の経験を積むことにもなった娘。


1年に1つずつ新しい病気ができているというか、
発見されているのだそう。・・・影響は受けているな。
そういう病気の治療法は、どうなっているのだろう?
馬も鳥もインフルエンザ、そして人も掛かって死んでしまう。
タミフルが植物に頼らず、人工的に生成できるので安定供給可能。


ニュースを小耳に、頭の中も体も行ったり来たり。
仕事、出張、ついでに娘のお迎え、更に修理品受け取り。
都会に来たついでに何でもかんでもやってしまうぞ、みたいな。
出たついでに、別件もこなさねば家事が立ち行かぬ。

やまけんの出張食い倒れ日記 (東京編) (ASCII MOOK―週アスMOOK)

やまけんの出張食い倒れ日記 (東京編) (ASCII MOOK―週アスMOOK)


いつもながら、キャンプリーダーお世話様。
フィルム受け取りという出張がてら、娘のお迎えに出かけ、
笑顔を確認してから、もう少し先の病院へ走り込む。
胃カメラ精検の画像を借り受け、ついでに受付の方と雑談。
職員検診を入札制にされたお陰で、通院先を変更せねばならない。
職員には検診機関を選ぶ自由は無い。検診は職免か出張扱いだが、
自分で検診先を決めると、有給休暇を使わねばならぬ。理不尽だ。


お役所仕事って本当に馬鹿馬鹿しい。従来通り自分の市で受けられず、
交通費払って出張扱いで別の市まで行って検診。何の意味が?
検診費より出張旅費のほうが安く付くのか?
安全性・利便性・時間的な制約・全てを無視して入札かよ?
それで浮いた費用は何に使っているのか、知りたい。


帰宅。食事。連絡。急いで取って返し、つまりとんぼ返り。
再び帰宅、真夜中。最初は耳に入っていた虫の声が、
だんだん聞こえなくなってくる。東京まで日帰り出張よりましか。
高校の実績水増し、関関同立収入12億円。
だんだん腹が立ってくる。コマ切れニュース。
こんなのわかっていた、今更なんで取り上げるのか、


少子化駅弁大学マークシートセンター試験
儲けたい所が儲けるためのシステム、受験生の学力がマークで賄えると
本気で思っていたんだろうか、筆記試験を無くして。
丙午のあと、一気の増えた学生を裁くのに面倒で機械任せにした付けを、
学力とモラルと教養なんて、利ざやを稼ごうとした時から、
受験生の質を高めるなんて、国家100年の計の教育なんて、
とっくに無くなっているんだよ、とぼやきながら歩く。


虫は無心に鳴いている。はっと我に返る。真っ暗な夜道。
切れた電球のように、見出しが点滅する頭の中。
さすがに暑くて、行ったり来たりは疲れてきた。
うわ、終電まであと二本、危なかった。
キャンプ帰りの娘はさすがに疲れていたのか用意したお布団に、
ちゃんとパジャマに着替えて寝ていた。
普段の宵っ張りはどこへ行ったのか。ふう。
頭の中、暑くてフラッシュ、点滅、ニュース、コマ切れ。


新聞を読むのが、文字を拾うのが苦痛なこの頃。
誰の何の声もなく、呟き続けるのに疲れてきた今日この頃。
雑感、虫の声、点滅する、意識、消える。オヤスミナサイ。

虫のシンフォニー

虫のシンフォニー

HOME(通常盤)

HOME(通常盤)