Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

住宅展示場へGO!

朝、何気なく新聞のチラシを整理していると、
ふと目に止まった1枚。近畿最大の住宅展示場、
夏休みとお盆に、親子連れをターゲット、客寄せ大作戦。
なんと、カブトムシが、自由学習セットが貰える。
単純なかーちゃんの心は娘以上にときめいた。
車を飛ばせば家人宅から15分。午前中に家事を済ませて、
午後からは憧れの住宅展示場へ、let's go!


簡単なアンケートに答えて、金券を500円分、参加くじ、
粗品はなんと、クーラーバックとお揃いのミニチェアー。
無欲に無邪気に臨んだせいか、カブトムシくじに当たり、
カブトムシ小屋に入って、木にとまっているたくさんのオス、
枯葉の下に潜っているメスから、お好みの一つがいを選ぶ。
大喜びで探し回る娘、どうやらカブトムシは触れるよう。
良かった良かった。


自由研究セットもゲット、お試し清涼飲料水や団扇、
ダイエットフーズ、カキ氷、ラムネ、ヨーヨーつり、
スーパーボールすくい、風船、焼き蕎麦、
お面作りをすれば色鉛筆セットが付いてきて、
ケーブルテレビの宣伝も兼ねてビンゴゲーム。
電磁調理器のデモでクッキー、ポップコーン、鯛焼き
暗闇で光る腕輪。何故か救急のカットバンまで。
もはや、住宅展示場はハレの祭りの場
主婦にとっては、誠にありがたくも全て無料。


小さな子供連れのニューファミリーは一戸建て予備軍。
中高年は住み替え・建て替え・リフォームの予備軍。
仇やおろそかにできぬ家族連れに、営業マンは必死。
花火や飴、手を変え品を変え子供の機嫌を損じぬよう、
配慮した上、親へのアプローチの時間を確保する。


こちらは、決して一生手に入れることのできない、
豪華な家を何件も何件も見て回り、涼んで、
部屋のインテリアを鑑賞し、ちょっとアイデアを頂き、
ほんの少し、物語の主人公のようにその場に佇む。
洋風、和風、二世帯住宅、ロフト、贅を尽くした
モデルハウスならではの造りを、冷やかして歩く。

価格の見える家づくり [新装版]

価格の見える家づくり [新装版]

再生住宅―新築・リフォームちょっとまって。

再生住宅―新築・リフォームちょっとまって。


呼び込みの仕方、客への声の掛け方、説明の仕方、
どれをとっても興味深い。何しろ、同時に幾つもの
会社の営業マンを比較することができるから。
直接顧客になるかならないかだけではない、
いろんな意味で住環境への啓蒙、知識や知恵、
購買意欲を高めるステップとして、
どれだけ親身に相談に乗れるかどうかを、
色んな角度からアピールすることになる。


何故か人気の無いモデルハウス、沢山の人が入るモデルハウス、
ずいぶん差が出ている。実際に、単に粗品云々ではなく、
現実的に検討し易いか、自分の持っている家のイメージを
壊されること無くグレードアップできる範囲なのかどうか、
主婦にとっては、とても重要なことだ。
誰がその家で一番長い時間を過ごすか、
誰がその家で料理をし、洗濯物を干し、掃除をするか。
手入れのしにくい非現実的な家は、要らないのだ。

家は一生に一度の買物。
買い替え、住み替えは安易にはできない。
この3年間に2回の転勤と引越し、荷解きしないものが増えた。
贅沢さえ言わなければ、手狭な方が掃除も簡単、
収納にも工夫する、余計なものも買わない。
広い家が手に入れば、贅沢な大型テレビ、大型冷蔵庫、
音響設備、机、本棚、ウォークインクローゼット、
内装・外装・エクステリア、浴室やトイレ、
吹き吹け、地下室等、こだわり凝り出したらきりが無い。

ある家はバリの音楽を流してリゾート感覚のベランダを、
床暖房や収納、隠し部屋のようなサプライズ、
納戸の奥の一枚鏡の裏に、くつろげる主婦の仕事部屋。
娘はこのミステリータッチの部屋がいたく気に入って、
「自分だけの空間はくつろげる」と、のたもうた。
かわいい家具がおいてある子供部屋、屋根裏部屋にも、
遊び心を刺激されていたようだ。

暮らし上手のリビングキッチン (Lee living)

暮らし上手のリビングキッチン (Lee living)

私がデジカメを持っていたら、各社のイメージを演出する
インテリア、こだわりの雑貨類など細々とした部分を、
沢山写真に撮ったことだろう。
そして、自分のイメージや感性を刺激する家を持ちたいという
憧れを何とか、そのなかに収めようとするだろう。
転勤族に具体的な家の計画は難しい。
せめていっときの夢を見たって、ばちは当たるまい。
家具を持たない生活、行ったり来たりの生活。

ターシャの家

ターシャの家

それでも、夢の場所はあったほうがいい。
心の中にも、ちょっとした別世界にも、
色んな形であった方がいい。
それぞれの年齢、それぞれの立場、それぞれが夢見る場所。
寛ぎなのか、安らぎなのか、癒しなのか、旅立ちなのか、
それぞれの夢の場所が、あっていい。
そんなふうに思えた一日。

真夏の夜の夢 [DVD]

真夏の夜の夢 [DVD]

夢をかなえてドラえもん

夢をかなえてドラえもん