Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

始業式前日の夜

娘の春休みも今日で終わり。
とうとうのんびり過ごす時間って、思うほど取れなかった。
土日のお出かけ・御花見の頃、私の体調が今一つで元気に出歩けなかったし、
近場で済ませてしまった。そんなやるせない思いが胸に疼く。
だから、今日一日はのんびり過ごしてもらいたい。
幸い、小学生の春休みって宿題もないし、塾にも行かせていないし。


老父が足の具合の良くなってきた母を連れて花見に行きたいと言う。
娘もついでに連れて行って貰うことにした。
昨年は4人で花見も兼ねてドライブを楽しむことも出来たけれど・・・。
しかし、父が母を連れて行ってくれるのは助かるのだが、大丈夫か?
まあ、昨年ほどのドライブをするわけではあるまい。
もう、お任せで。(昨年の記事はこちら


仕事が長引きちょい遅め帰宅。19:30過ぎ。
今日は電話を入れておいたので、ちゃんと明日の用意ができている筈。
さーて、持ち物リストと照合しよう。見せてごらん?
ちゃんと自分で用意できたかな?
春先キャンプも頑張って荷造りしていたし、新年度の用意も。
あれ? 様子がおかしい・・・。


訊けば、新学期の用意を書いたプリントが何処かに行ったとか。
ああ、また始まった。プリント挟みを用意しているにもかかわらず、
どうしてこういうことに? クリアファイルやバインダーもあるのに、何故?
探しても出て来ない。持って行くものといえば、筆記用具に新しい教科書を入れる入れ物、
上履きぐらいだろうと思うのだけれど、整理整頓の拙さは・・・母親譲りか。
ああ、それにしても腹の立つ。似て欲しくない所ばかり似たもんだ。

関心力 (ビジネス社コンパクトシリーズ)

関心力 (ビジネス社コンパクトシリーズ)

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術


幾ら探しても出てこない。昨日も一昨日も、
まだ上靴に足は入るか、雑巾は何枚いるのか尋ねても大丈夫と
親の問いかけに上の空の娘を、放りっぱなしにしていたしていた
自分の詰めの甘さが悪い。
取り合えず、近所のお友達の家に確認に行かせた。
新しい教科書を入れる鞄のことさえ頭に無かった様子。


娘が綴じたプリントをひっくり返して調べている。
その間から折りたたんだ数枚のプリントがぱらぱら出てきた。
・・・これは? やっていない算数プリントばっかり。
もしかして、3学期の宿題? ええええーーー?
実は娘の成績、3学期下がっていた。
さもありなん、こんなことしているようじゃね。
問いただして、再度やらせる。
とーちゃんにも報告しないと・・・。
でもって、とーちゃんの冷静な怒りは恐ろしかった。


一 かーちゃんが漫画を買って読むからいけない。漫画禁止。
二 かーちゃんの整理整頓が下手だからいけない。整理整頓。
三 いまだに炬燵机で宿題。学童時代の宿題の癖がいけない。
  子ども部屋・本人机のみで勉強の癖をつけさせる。
四 プリントは見せる、仕舞う、片付けるの約束を破ったので、
  連休のお泊まり旅行は無し。キャンセル。


どっひゃー。彼曰く「ショックを与えないときちんとしないからね」
それは娘にではなくて、私にもですか。
こういう時だけ強気だな・・・。自分一人の世話だけで、
物も少なく、漫画はドラえもんしか買って来ないくせに。
ぶつぶつぶつ。私は父が少年マガジンを買ってくる家に育ったので、
漫画にはそれほど抵抗が無い。娘の読書傾向は間違いなく私似。
将棋や碁に興味を持つことも無い。
父親と娘の接点。うーん、少してっちゃんな所?


いつもは優しいとーちゃんに電話で御叱りを受けたので、
娘はぽろぽろ涙を流して泣いている。
それよりも、3学期の宿題をやらせたら沢山間違っていることに、
旅行がキャンセルといわれたことも、かーちゃんショック。
こんなプリントを隠していたとは気付かなかった。やれやれ。
怒号が飛び、持ち物を用意し直し、時既に遅しの宿題をやり直し、
始業式前日の夜が更ける。
何てこと。何て有様。明日からの4年生。
風雲急を告げるどころか、思い切り落ち込んだ。


何度も念を押していたのに、新年度プリントを無くしてしまい
どうしていいかわからない事を隠していたとは・・・。
道理で、上靴は? 雑巾は?と訊いても
生返事ばかりしてへらへらしていたわけだ・・・。
ちなみに娘が眠った深夜、プリント挟みでなくて
音楽教室の鞄から学校のプリントが出てきた。おいおい。
何だか先が思いやられるなあ・・・。
4月。新学期。始業式。かーちゃんもブルーな気分になる。
新年度、新体制、新人教育、あれもこれも。

Mirai~若きマエストロたち~

Mirai~若きマエストロたち~

CAVATINA

CAVATINA