Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

新任の先生の初授業参観日

新任の先生の初授業参観日、もはや母親のような心境。
自分の年齢からしたら、そういう歳の差なんだし。
娘の担任の先生は大学出たての新任の女の先生。
娘を見守るような心境になってしまうのは、娘を持つ身のせい?
初々しいお嬢さん括りの髪型も清楚なスカートスーツの先生は、
国語の授業。・・・一生懸命考えたんだろうな、研究授業並みの緊張感。
何と言っても仕事に就いて、生まれて初めての授業参観日。
一生に一遍の日ですからね。
上手く行って欲しいものだ。成功して欲しいものだ。
4年生になったばかりの生徒達は、「先生に協力」できるほど大人?
それとも、「先生を困らせたい」悪ガキ?
クラスの雰囲気はどんなものなんだろう・・・。


かーちゃんは、自分のことのようにドキドキ。
何しろ職場には新人が少ない。若い人に合うことは少ない。
1年の担任は安心してお任せできる、中堅のバリバリ頼れる先生。
2年は自分のやり方でやらせてもらいますというベテランの先生。
3年は・・・家人と共に唖然とした教室の中で、雑談を繰り広げる男の先生。
さて、この4年の授業参観はどうなりますか。
? 何故保護者の方々は教室内に入らず、廊下から見ているわけ?
私は生徒と同じ気持ちになれるよう、ためらわず教室の中へ。


あら、娘は背が高いせいか、一番後ろの席だ。
両親揃って来ているから、緊張するかな・・・。
大丈夫みたいだね。・・・大丈夫だよね。
あ、こっちを見てうえしそうな顔してくれた。
良かった良かった。
うん、教室の前の掲示物やその他、整理整頓きれい。
後ろにもお習字とみんなのプロフィールが写真入で。
え? 自己紹介とともに、将来の夢まで書き添えてある。
どれどれ・・・。



娘のプロフィールを読むことができないまま、授業開始。
少々早口で、視線がしっかり定まらないけれど、
何とか指導計画通りに授業を進めていますって感じ。
去年の先生は全員に作文読ませて終わりだったからなあ。
教室内のうるさいの何のって。発表の授業だとしても工夫が欲しかった。
それに比べて今年は生徒が静か。ちゃんと椅子に座っているし。


お話を一人一文ずつ読ませている。
それから登場人物の台詞と地の文に分け、役割読み。
座席縦一列の班毎に分けて、手作りの役割お面を被らせ、
なるほどなるほど・・・。モチベーションを揚げる工夫、
周囲にアピールするわかりやすさ、授業参観用の見せ方、
指導教諭の熱の入れ方も伝わってくる感じだ。


4年生は3年生に比べ、手を上げて発表する子が少ない。
先生に当てられるように頑張る、授業参観だからいい所を見せよう、
そういう姿勢を取らずに、座っているだけのことが増えてくる。
役割読みをする際に、保護者席の方を向いて朗読。
口パクさえもできずに、読まずに立っているだけの子も。


先生はマニュアルどおりの授業を進めようとしているのが、
よくわかる流れでどんどん流れていく。
発問後の間を取らずに、指名するのが速いこと速いこと。
黒板を視覚的な構成に仕立てるために、マグネット使用、
絵を貼る。残念ながら字を書き慣れていないので、
小さくて読みにくいのが難。
それでも、大事なところを伝えようという熱意はわかる。


職場で新人が「あれができない、これができない」と悩んでいる。
そういう姿と何となく重なってしまう。職務内容は違うのに、
似ているところも多々あるからね。
自分の娘のことよりも、仕事をしている人間に目が行く。
職業病だなあ。娘はというと、みんなが教科書を立てて読んでいるのに、
机の上に寝かせたまま。指名され発表する際に座ったまま。
あれ? 意見発表の際は起立指導されていないのか?
古い古い小学校教育を受けてきたかーちゃんは、そういう所が気になる。


授業が終わり、先生は挨拶。PTA総会まで間がある。
さて、娘のプロフィールは・・・。誰よりも細かい書き込み。
おまけに、将来作家希望、あくたがわ賞を取りたいですと?
かーちゃんが二十歳前後に見切りをつけた文学の世界に憧れるあたり、
まあ、こういう所も似たのだろうか。
趣味は仕事にはできないと思わすにいる所が、子供らしい。
本を読むのが好きなら、本を書けると思っている。
かーちゃんみたいにブログで憂さ晴らしより健全か?


家人は去年より、授業らしい授業だったことに安心したよう。
顔見知りのお母さんたちと世間話、PTA総会、役員会。
・・・保護者の方があれ? って感じの雑談が多い。
まあ、子を持って知るPTAの世界。これから一年間、
新しい経験を積む事にしよう。
あっという間に13時を回り、娘が作ってくれた鳴門わかめの
海草サラダ付き昼食をぱくつく。


風邪引きのかーちゃんはこれでダウン。
お昼寝タイムです。ふう・・・。
何だか娘より担任の先生の方が気になった、なんてね。
小学校4年生の授業参観、初の祝日授業参観。
代休日はメーデー。いいなあ・・・。
かーちゃんは出張だぞ・・・。