Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

パソコンに向かう1日

血圧が安定してくるに連れ、字を見るのが楽になる。
以前のように、パソコンを打てるとまでは回復していないが、
頭痛や吐き気、そういうものとは無縁に指が動く感覚、
打ち間違いや見間違いが減ってくるのは、気分的にほっとする。
やり直しが増える、というのは、滅入るものだ。
書類仕事はやっつけ仕事。ある程度の緻密さと勢いがないと、
どんどん片付けていくことが出来ない。


心身の老化を、その証拠を突きつけられているようで、
書類仕事をこなすスピードが落ちてきたことを、
以前と同じ時間内に、仕事が片付かず、
ゆとりを持って仕事をする、という感覚以前に、
ゆとりが奪われていくことばかりに気を取られる、
狭量な自分を意識せねばならぬから、もっとたちが悪い。


いい方にいい方に考えることができるのは、ゆとりがある証拠。
そんな風に考えられない、最低限のことだけこなして、
後は家事に追われ、動かぬ体をやっこらせよっこらせと動かす。
そこに要らぬ労力、気遣いを使う。
世間は、クリスマスの準備に追われている。


大学時代の友人からは、例年通りアドベンドカレンダーとチョコ、
いつも定番のプレゼントが届くのに、今年は何も用意が出来ていない。
あれもこれもと思っている内に、何を先にしていいのか、
優先順位がわからなくなる、情けなさ。
とにもかくにも、先週自分の歯科通いが終わったと思った途端、
娘の内科と整形外科がよいが始まる。


全く、気が抜けない師走、
気ばかり焦る師走、
物入りな師走が残り2週間。
仕事は後1週間、気が抜けない詰めに入る。


小川有紀 オルガン音楽の12ヶ月「 教会暦に基づく風のタペストリー」

小川有紀 オルガン音楽の12ヶ月「 教会暦に基づく風のタペストリー」