Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

親知らず抜歯 

終業後、即、歯科へ。左下奥歯、親知らず抜歯。
4本ともまっすぐ生えていて、1年半前のレントゲンでは
何の問題もなく生えていた奥歯。
何が原因で割れてしまったのか、今回の歯槽膿瘍騒動まで、
すったもんだのあげく、1ヶ月の期間を経て、
現在の血圧(大体が138/85)が落ち着いている今、
抜いても大丈夫と内科に言われ、今日に至る。


歯槽膿瘍時の排膿処置、その前後の痛みに比べれば、
抜歯の際の麻酔注射はどうと言うこともない。
痛みに鈍感になったのか、慣れたのか、何というか。
それでも、抜歯される際の???!!!
体が首から頭、引っ張られるあの感覚、
おまけに抜歯時、自分の体が木材か何かのように、
バキバキ音がするというか、ねじられているというか・・・。


歯科の銀色のトレーの上に置かれた、自分の体の一部だったもの。
まじまじと眺めていると、「ほら、ここに化膿していた部分が」と
指し示して教えてくれる。「写真を撮っても良いですか」と訊くと、
「持って帰っても良いよ」とあっさり。
娘に見せるというと、「湿らせておかないとこの部分が」とか言って
脱脂綿を濡らして3重にくるんでくれた。


肝心の帰宅時、窓口でロキサニン3錠しかくれない。
私がギョッとすると、また「大丈夫でしょう」と言う。
信じられない。どんだけ毎回ロキサニンけちる?
いっぺん、自分、腫れるか抜かれるかして見ろと毒づきたくなる。
リカマイシンは3日分。なのに、ロキサニンは?
疼痛時のみって、このあと、麻酔が覚めたらどうなるか・・・。


私は思う。歯科を出る前にその場で痛み止め飲んでおくべきと。
先日のTVの抜歯ご出社なんてあり得ない。
案の定、帰宅時間に合わず。自宅に着いて動けなくなるほど、
歯槽膿瘍時よりも激しいんじゃないかと思うほどの痛み。
晩は、胃が荒れるのも省みず、5時間おきを待つか待たないか、
1錠ではなく2錠ずつ、薬局で買い求めた鎮痛剤を飲む。
窓口分なんか、全く足りない。


抜いた歯を娘に見せた。
酷い、本当に真っ二つに割れていた。
ばい菌も入るはずだよ・・・。
これで、今まで以上に歯磨きはサボるまい。
いや、サボったから歯が割れたとは思えないけれど。
ああ、どんどん自分の歯が無くなっていく。
親知らずは元々無くていい歯だというけれど、
磨きにくい位置にあるからいうけれど、
せっかくちゃんと生えていたのに・・・。

親知らずのはなし

親知らずのはなし

あなたの歯はよみがえる―インプラントより安全な日本初の冷凍歯牙移植

あなたの歯はよみがえる―インプラントより安全な日本初の冷凍歯牙移植


痛みにめげながら、水分補給。
TVではコロッケの話。コロッケ本人というより、
家族の歴史、ファミリーヒストリー
その中で、「アオイクマ」という言葉が出てくる。
あおいくま、青い熊?


「あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな」
の頭文字で、あおいくま。
焦るな、怒るな、威張るな、腐るな、負けるな。
うわー、難しい。
コロッケのお母さん、凄いなー。


もともとは、アオイクマはオイアクマから。
おい、悪魔?
何でも禅宗から来ている言葉とか。
自分自身の「心の休日」を邪魔する悪魔には、
「おこること」「いばること」「あせること」「くさること」「まけること」が原因と。


コロッケのじーちゃんばーちゃん、凄い。
コロッケのカーちゃんスゴイ。
コロッケ、凄い。
・・・自分は半世紀以上、何考えてきたのかなあ。
特に、この1,2年の落ち込みは自分でも悲しいくらいだ。
あおいくま、おい悪魔の実践は難しい。


痛む顎を撫でさすりながら、明日が怖い。


母さんの「あおいくま」

母さんの「あおいくま」

松下幸之助の菜根譚

松下幸之助の菜根譚