Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

歌って年の暮れ

実家の風呂掃除、兼、少々ヘアマニキュアで染めてみた。
娘が、白髪を隠せとうるさい。
片付けても片付けても、捨てられない物、モノ、もの。
完璧にきれいにするのは諦めて、場所移動。
取り合えず、空間を作る。もしくは広げる。


リュック二つトランク一つ、荷物を持って年末移動。
家人宅へ小雨の中辿り着く、昼下がり。
昼食を兼ねて学生街へ安いお店目当てに、そして、
久しぶり家族で2回目のカラオケ。そう、年末カラオケ。
大掃除のいらない家人宅。仕事納めも済んで、
家族で羽を広げて、のんびりする。


誰が何を歌ったか、お分かりになりますか、皆様。
宙船 年下の男の子 花 涙を越えて プリン賛歌
雨の御堂筋 プリキュア5 風をあつめて となりのトトロ
踊るポンポコリン 浪漫飛行 氷の世界 tommorow
カサブランカダンディ memory 勇気100% 太陽がくれた季節
情熱に届かない 味楽るミミカ 砂山 怪獣のバラード
夕日が背中を押してくる 世界が一つになるまで
魔法使いサリー Little Tokyo 風 桃色吐息
友達はアンモナイト あの子をさそって海へゆこう


2時間、健康的に過ごしました。学生街を通って、
インド料理店でお持ち帰りのナンを買い、
いつもの我が家のぱぱぱ料理、ポトフで夕食。
少々風邪気味、UNO三昧、家族は「エンタの神様」を見る。
娘はとーちゃんに似てお笑いが好き。
とーちゃんは、お笑いの力で免疫療法を試みている感。

忍たま乱太郎 スーパーベストテーマ集

忍たま乱太郎 スーパーベストテーマ集

忍たま乱太郎キャラクター大図鑑

忍たま乱太郎キャラクター大図鑑

せっかくの週末が、雨で冷え込んだ今日。布団も干せない。
掃除気分も盛り上がらない。ガラスの窓拭きには、いい天気。
年々読書の集中力が落ちてくる。せめて、休みの日ぐらいと
思いつつ、娘と遊ぶ予定優先で過ごしてしまう休日。
31日から家人の実家に年末年始の挨拶に出向くので、
お節料理も作らない。いつもと変わらない、週末の日常。


今年はいいカレンダーが手に入らない。
仕事柄貰うことが多い手帳も、手に入らない。
生命保険会社のカレンダーは子供向けの柄で、意に染まぬ。
よほど上得意にしか配らないのか、年々手帳が来ない。
もっとも、そんなに熱心に予定を書き込む方ではないが。


カレンダーは部屋に一つぐらいの割で飾るので、
全部自前で揃えるとすると、けっこうな出費。
年末は、真新しいカレンダーを飾るのが楽しみの一つ。
ほんの少し丁寧に掃除機をかけて、いつもと違う飾り付け。
お正月らしい食材、器、真新しい身の回りの品。
年々、そういう感慨が減ってきている。


家の中に居ると、そういうことをあれこれ考えてしまうので、
今年は全くいつもと異なり、掟破りに年末カラオケ。
雨の日の頭痛がバッファリンのせいなのか、
マイクを握るせいなのか、薄れていき、楽しい気分。
そう、これでいいのよ。掟破り。
1年ぶりに家人宅に規制することを思えば、
今から気分転換をしておくのに限る?
そんな風に少し斜に構えてしまう自分に、苦笑い。


あなたはこの1年、どんな曲を歌いました?
娘が歌うように「ダイジョウブ」な一年でしたか?
涙の数だけ強くなれるよ、と歌う娘の姿に、
思わずほろりとしてしまったかーちゃん。
彼女の方がどんどん大人になっていくような気が。
歌える歌を歌っているのか、好きな歌を歌っているのか、
その歌詞をしみじみと聴いてしまう。


雨の日の頭痛を吹き飛ばしてくれる、娘の歌声は響く。
〜そうさ、100%勇気、もうやりきるしかないさ。
 僕達の持てる輝き、永遠に忘れないでね〜
本当にそうだね。忘れないで行こうね。

勇気100%/世界がひとつになるまで

勇気100%/世界がひとつになるまで