Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

「ふるさと」になれるかしら

今日の「ちりとてちん」、見た?
さすがに今日は休みを取っているので、年賀状の合間に
全部観る事ができたの、最初から最後まで。
いつもは最初の8分ぐらい、車のラジオで聞いているだけ。
飛び飛びだから、肝心な所がわからない。
でも、今日は全部見られてよかった。


でね、感動。草々君がきよみちゃんへの気持ちをね、
部屋の間の壁を蹴破って来て、抱きしめて、言ったの。
「今日からお前が俺の故郷だ」って。
凄い、凄い。こんなのありぃ?
言われてみたいね、誰の故郷になるかは問題だけれど。
実際なれるかどうか、問題だけれど。


くどき文句も様々だけれど、「ふるさと」絡みは、
年末の帰省のキーワードと重なって、キターって感じだったよ。
それにしてもNHKはうまいよね、故郷をキーワードに視聴者をひきつけるのが。
まあ、最近は朝の連ドラが中心だけれど、結局大河ドラマだって、
御当地歴史大巨編、1年間ぶち抜き紹介番組だし、
ローカル局では作れない予算で「ふるさと企画」をやってるみたいなもの。

ちりとてちん―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

ちりとてちん―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

NHK 「にほんごであそぼ」 じゅげむ編

NHK 「にほんごであそぼ」 じゅげむ編


私のように単純な人間は、すぐに引っ掛かるドラマ。
民間のようにいい所の途中で宣伝が入ったり、
だるい時間稼ぎの2度送りが少ないNHK.
故郷を話題に視聴率を取るのはお手の物のNHK.
あの、宮田輝を有名にした「ふるさとの歌まつり
日本各地を富田勲の音楽で届けた「新日本紀行


連ドラ、忙しい朝の15分。昼の休憩時の15分。
お国自慢や問題提起を散りばめて、観光案内しながら
ストーリーを織り込んでいく巧みな脚本、演出。
ほんの少し現実から離れて、ほっとしたい。
ほんの少しテレビの前に座ってほっとしたい。
そんな心理を突いてくる、「1日15分」は侮れない。


現に娘は「風のハルカ」では、姉妹の関係や離婚再婚、
観光案内業務を楽しんで見ていたし、
芋たこなんきん」は、田辺聖子ファンの私に倣って、
大阪の今と昔の違いを比較しながら見ていた。
子どもは親の影響を受けるけれど、子どもなりに楽しんで見ている。


どんど晴れ」では、小田和正の歌に魅了された娘、
「ダイジョウブ」カラオケでも歌えるよと自慢する有様。
地方の老舗旅館を巡る嫁いじめのしごき、人間関係、
買収のっとり騒ぎは最後まで飽きさせない
ジェットコースタームービーみたいたものだった。

連続テレビ小説 風のハルカ

連続テレビ小説 風のハルカ

どんど晴れ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

どんど晴れ―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)

 

故郷を離れ、都会で暮らす人間は多い。
私のような宮城県人2世は、実質本籍ではなく
生まれ育った所が故郷のはずなのに、何故かあいまいだ。
両親から受け継いだ何かが、ジモティとの境目を作っている。
正月のお澄ましの雑煮、普段の赤味噌の味噌汁、
米はササニシキコシヒカリ・ひとめぼれの毎日が。
味覚は強烈な故郷志向だから。


「今日からお前は俺の故郷」などと突然言われると、
プロポーズの言葉としては決まっているけれど、
私だったらどうするかな。年明けの放送が楽しみ。
それにしても、教育テレビの「日本語であそぼ」で育った娘。
ちょっとした文章、詩、ことわざ、暗記に強くなった娘。
保育園時代からジュゲムが言える娘。
今回の「ちりとてちん」では落語に引っ張られている。

にほんごであそぼ 2008年カレンダー

にほんごであそぼ 2008年カレンダー

にほんごであそぼ いろはかるた

にほんごであそぼ いろはかるた

日本文化を知らしめんという、深謀遠慮のTV番組でで育てられた幼児は、
きちんとその路線にのっかって、落語の粗筋を楽しんでいる。
演出のギャグや悲喜こもごも人間模様、逆境からの立ち直り方、
義理人情の世界に触れながら、方言でしゃべる主人公、
落語に嵌っている人々、その世界を楽しんでいる。
「小浜に行ってみたいねえ」なんて言うから、たいしたもの。


故郷を何処に定めることになるのか、娘よ。
育った場所も、覚えた味も、話し言葉も故郷の要素。
そして、落語もその背景の文化も、その文化を支えてきた古典も、
日本文化もお国柄そのものと相まって、ふるさとの様相を呈する。
君の中に、君自身のふるさとは少しずつ形成されつつある。
そのふるさとに、私は私のルーツを見出す。
自分の成長過程を、心のふるさとの原型を、雛形を、思い出を。


私は、「ふるさと」になれるかしら。
誰の「ふるさと」になるのかしら。
どんな「ふるさと」を作るというのかしら。
私達は、ね、娘よ。
そんなことを意識する、年末の一日。

NHKにほんごであそぼ~うたCD~

NHKにほんごであそぼ~うたCD~

NHKにほんごであそぼ わらべうた

NHKにほんごであそぼ わらべうた