Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

たわいもない団欒

スキーは中級で「富士山」になったよ。
シュテムターンとキックターンもできるようになった。
でも、左足の方は上手く方向転換が出来ない。
もっと滑りたかったなあ。
そんな話を聞きながら、夕べは過ごした。
2日目は吹雪で凄かった。3日目はお天気が良かった。


ふふふ、吹雪のレッスンも経験したか。よしよし。
顔が痛かったよ。もう、凍っていて滑るし。
ふふふ、アイスバーンも経験したか、よしよし。
バンダナ巻けばよかったのに、持っていかなかったの?
そんな覆面強盗みたいな格好。
でも、あったかいよ。巻いたら全然違うよ。

福袋

福袋

文庫本福袋 (文春文庫)

文庫本福袋 (文春文庫)


この福袋、全部入っていたの? そうだよ、お得でしょ。
ミスドの1000円福袋はコンサートの帰りに購入。
娘の好きな青い地にポンデライオンの模様の毛布、根付、カレンダー、
ぬいぐるみ、好きなドーナツ10個。お得なセットだ。
早速ポンデライオンのぬいぐるみと眠った娘。
起きるとたてがみのリングが外れて、ライオンの顔がマヌケ顔に。
はげたようにも見えるので、修行僧ポンデライオンと命名


昨夜のスープを私達用に温める家人。
なのに自分は八丁味噌の味噌汁。
故郷の味がそれほどいいのかねえ。
奮発して買った高級なチーズもオリーブもあっという間に消えていく。
まあ、いいけれどね。たまにだから。
と言いつつ、最近チーズの消費量増えたね。
「臭いチーズが好き」って、通だな、娘よ。
ウォッシュタイプでもOKだから、贅沢この上ない。

チーズ図鑑 (文春新書)

チーズ図鑑 (文春新書)

娘は少々形ばかりのお勉強。家人は昼寝。私は遅れている記事をアップ。
早く旅行の準備をしなくてはと思いながらも、
朝ご飯はあっという間に昼ごはん、すぐ日は暮れは晩御飯。
家の中では時間があっという間に過ぎる。
娘が留守だった2泊3日は、ミニ旅行と映画とコンサート。
あっという間の夫婦の時間は、すぐに家族の時間に戻る。
たわいない会話と、だらだらした時間と、時間割の無い適当な一日が、
別の表現をすればゆったりのんびり。
別の見方をすれば時間の無駄遣い。


今年最後の水入らず、親子3人の時間が過ぎる。
明日は家人の実家へ。お土産は既に送った。
双方年寄りを抱えていると、どちらも気になる。
が、我が家の老犬も何とか年越しできそう。
娘のキャンプの洗濯も指の痛い私を庇って、家人が昨夜のうちに済ませてくれた。
後は、無事に元気な顔を見せに行くだけだ。
天気も大丈夫。後は自分の気持ちだけ。心持ちだけ。

帰省―未刊行エッセイ集

帰省―未刊行エッセイ集

日本人の様式

日本人の様式