Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

お口直し、その後

気分転換は食べ物に限る。ということで、昼食。
検診場所を広くぐるりと探検気分で歩き回って、
ビジネスマン、味にうるさいOL御用達のいい店を探して歩く。
京のおばんざいの店、見つけました。当たりです。
いくつかあるメインから一つ選んで、味噌汁、お惣菜、ご飯。
牛肉の味噌煮を選んでカウンターへ。漬物は自由に取れる。
あとくちには甘い緑茶をデミタスカップ


カウンターからは、働いている様子が良く見える。
器もカウンターに料理を出されるのも、楽しめる。
二人できびきびと動き、狭いながらもなかなか感じの良い店。
食べ終わってほっと一息ついていると、「暖まりましたか」と
声を掛けられた。うーん、絶妙なタイミング。
顧客を作る技だなあ。見ていると一見さんは少なく、
リピーターが多い雰囲気だ。
美味しいものを良い雰囲気で頂くと、あっという間に癒される。


先ほどの婦人科検診の場所は、人間ドックも含め
検診専用の場所だから、何かあっても治療する場所にはなりえない。
だから、一見さんの集まりに対し、スタッフもそっけない。
一見さんと見切って、省エネで対応されているのは
わかるけれども、気持ちのいいものではない。
来たい、来たくない、客がどう思うか、
考える余裕も無く「お商売」しているかどうか・・・。
去年の検診場所は遠かったけれど、れっきとした病院だったので、
受診者は患者になる可能性があるから、応対は丁寧だった。

おばんざいレシピ―京の献立12か月

おばんざいレシピ―京の献立12か月

京おんなのおばんざい (be文庫)

京おんなのおばんざい (be文庫)


予約時間遵守、14時半前には歯科大附属病院に到着したが、
珍しくとても待たされた。ここでは15分以上待たされている場合は、
受付にお申し出下さいの看板があるのだが・・・。
15時過ぎに入って、今日で仮歯が完成するのかと思いきや、
まだまだらしく、うとうとしている間に診療は終わったものの、
16時過ぎ。大変だよ、こんな時間。
家で娘が学童にも行かず留守番している今日なのに。


25日に再び予約を入れて、買い物をして帰って18時半。
急いで食事の用意。ばたばた、である。
歯科は慣れた場所、いつもの女医さんでどうということも無いが、
午前中から昼間に食い込んだ婦人科検診で、気力を使い果たした。
感じても無駄とわかりながらも、不快感と緊張が良くない。
あの待合室に座っていると、体から水分が抜けていくかと思うほど、
室内が暑すぎて、乾燥していたし。顔が痛くなったもの。


歯科大の空調は非常に良くて、暑くもなく寒くも無く。
巨大なビルだけれど、午後は雑踏ではなくかなり空いている。
午前中は恐ろしく混んでいるようだが。
しかし、検診と診察を渡り歩いて市内から帰宅、
娘の宿題とピアノにお付き合いするのがやっと。
でも、健気にお留守番をしていてくれたので、かーちゃん嬉しい。
学童からの帰宅時間は、あたりが真っ暗になるので、
予め明るいうちに帰宅して、一人で鍵を掛けてお留守番を頼んだ。


だんだん、自立していく娘。一人で過ごす時間を持つ娘。
自分なりに考えて行動する事ができるようになって来た娘。
サンタさんに頼む欲しいものはないの? と訊いたら
演技でも何かねだるだろうか?
未だに何も欲しがらない娘、どうせ買ってくれないと思っているのか。
今年のプレゼントはどうしたものか。


我が家の14インチの昔のテレビでは、WIIは遊べないしね。
ゲームはご法度、DSにも飽きたのか、この頃トンと遊ばない。
新しいソフトが無いと面白くないんだろうね。
本は相変わらず、なんたらシリーズというのを読んでいる。
レインボーとか、妖精とか付いている薄いシリーズを。
さてさて、どうするか、今年のプレゼント。
かーちゃんは、悩むよ。ただでさえ後手後手なのに。

京のおばんざい―四季の味ごよみ

京のおばんざい―四季の味ごよみ