Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

水上バスから図書館へ

今日から中之島発、光が文化になる季節の催し。
Osaka 光のルネサンス(Hikari-Renaissannce)2007です。
25日の夜10時まで。私達、早速繰り出しました。
家人の通院も無事に済み、インフルエンザの注射も家族全員完了。
昼は隠れ家風のレストランで昼食、夕方は予約した水上バスで、
25分間のミニクルーズです。
イルミネーションクルーズ、お手軽価格、大人800円、子ども400円。
本当は、生演奏付きの50分間ナイトクルーズという、
ロマンティックイルミネーションクルーズが希望だったのですが、
予約が一杯で。まあ、次の機会に取って置きましょう。

 

興味のある方は、まだまだ本番まで機会があります。
どうぞ、大阪シティクルーズをお楽しみください。
本来ならば、太閤さんのお膝元、大阪城のたもと、
橋の多いお堀端、中之島から天神橋、天満橋と、
昼間もいいけれど、夜もなかなかの風情です。
今夜はちょっと太った三日月がきれいでした。

 

そして、恒例の市庁舎前のみおつくしプロムナード、
大阪市中央公会堂中之島公園バラ園、
何よりもネオバロック様式中之島図書館ファサード
スクリーンにしたウォールタペストリーは一見の価値あり。
(私たちも今年初めて見ました)
ぜひ、ロマンチックな音と光の饗宴を味わって、
クリスマスの気分に浸って下さいませ。

 

5年目となる今年のテーマは「夢への旅立ち」
1回約10分間のショウは、フラッシュをたかないでご覧下さい。
その他様々なイベントが目白押しですが、
お食事をなさりたい方は、バラ園横の屋台利用でなければ、
予約して確保しないと、周囲近場のレストランは貸切・予約で
なかなか一見さん・飛び込みは入れません。
それなりのシチュエーションを用意して、しかるべき演出を
試みたい方は、計画的に・・・。


あ、この先のアップはひと仕事が済んでからということで。
続きはまた書きますので、もう一度遊びに来てね。

郷土に歴史的土木事業を訪ねる

郷土に歴史的土木事業を訪ねる


という事で、ロマンチックな夕べを過ごしたのですが、
実は寒波がやってきていたらしく、寒い寒い。
クルーズの船は暖房完備ですが、船も色々あって、
そうではない二人っきりで乗れるボートなどは、
ふきっさらしで短時間ならともかくね。
まあ、オアツイ二人が乗ればくっつく口実ができて二重丸。


ウォールタペストリーを観るのはいいのですが、
横手から立って見ると全景が見えない。
で、向かいのビルの階段に腰を降ろす訳ですが、お尻が冷えます。
それでなくても、見たい見たいと駄々をこねる娘を抱っこして、
腰を痛めた後半、ロマンチックな光を楽しむ余裕も失せ、
歩くのも億劫になり、苛々していたというのが哀しい。


それに、人出が凄くてなかなか食べる所が見つからず、
風の来ない暖かい北浜の地下街で、土曜日限定のファミリーセット。
お得な焼肉セット(ご飯お代わり自由)を食べるという構図。
お陰で、栄養は付いたと思うけれど、ロマンチックは・・・
焼肉の煙と共に雲散霧消です。(笑)
紫蘇焼酎、鍛高譚たんたかたん)で、久しぶりにほろ酔い。


そして、帰宅してみるとサプライズなプレゼントが
知り合いから届いているとのメールに、にっこり。
ありがとうございます。(開けたのは翌日)
こうして土曜の夜は更けていったのでした。

知識ゼロからの焼酎入門

知識ゼロからの焼酎入門