Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ヤングピアニストコンサート

親子共々初体験。ヤングピアニストコンサート。初出場。
小学校1・2年生の部。そう、これはコンクールの予選。
課題曲4つの中から、選んだのは娘の性格も考えて、
明るく元気なイメージのバイエル100番。
どうなることやら、やきもき、ドキドキ・ハラハラ。
自分のスーツのスカートが後ろ前になっていることさえも
気が付かないほど緊張しているのは、親の私。


娘はというと、小学校入学の時に着て以来、久しぶり、本格的におしゃれ。
フォーマルなお洋服に身を包み、といっても随分背が伸びたので、
ちょっとミニになってしまったプリーツスカートを、おしゃまに着こんで、
気丈にもお友達が誰も居ない会場で、それもあろうことか、
名前の順のせいで午前の部の最後、トリになってしまって、
会場にたった一人で座っている。

新版こどものバイエル(下)

新版こどものバイエル(下)

趣味で習っていた私は楽典もソルフェージュも知らないまま、
人様の前で暗譜して弾くなんて、とんでもないですの世界。
自分の経験したことのない未知の世界に飛び込んでいく娘。
何て頼もしく・・・、何て物凄い。
自分が知らないことできないことを、人が知っていてできるということ、
そんな何でもないことが、自分の子どもに関することになると、
やたら舞い上がってしまう、そんな親である私。
頑張って、落ち着いて、落ち着いて!
心の中で、離れて座っている娘に保護者席から声援を飛ばす。
落ち着かなくちゃいけないのは、自分の方。
娘は一番最後で待ちくたびれたのか、欠伸をしている。
余裕だなあ・・・。

週に一度のおんがくワーク 上巻 楽典・聴音・ソルフェージュが同時に学べる

週に一度のおんがくワーク 上巻 楽典・聴音・ソルフェージュが同時に学べる



朝、5時に目覚ましが鳴った。練習するつもりだったのか?
止めて寝ていたのは君だ、娘よ。無駄なことをして、
かーちゃんを起こしてくれるな・・・。
できもせんことを。って思う親がいけないのかな。
意欲を認めてあげないといけないのかな。


我が家のアップライトは年代物で、調律もきちんとできていない。
それが隣の市の市民会館の小ホールで、グランドピアノを弾く。
想像しただけで心臓バクバク。
確かにピアノとフォルテの違いぐらいはあれど、
クレシェンド・デクレシェンドの違いが殆どわからない弾き方。


でも、エレクトーンばかりで練習している子より、
はるかにタッチは強い。
きちんと暗譜もした。右手と左手も淀みなく交差して弾ける。
装飾音も何とかきれい?に弾けるようになった。
後半、飛ばさずに同じリズムで弾きこなして欲しい。
最後の和音、音を外すことなく弾き収めて欲しい。


次々にかわいい1年生がぎこちなくお辞儀をして弾いていく。
何故か、娘の選んだ曲を弾く子が少ない。殆どメヌエットだ。
1時間弱、とうとう午前の部の前半のトリ、娘の番。
プログラム訂正のアナウンスが入る。
そう、バイエル100番と記載されていなかったのだ。
娘は訂正が終わるまで、控えに立っている。
ああ、何だか他の子と違う状況で始まったけれど、大丈夫かなあ・・・。


補助の脚台の無いまま、いつものように弾き始めた。
あー、やっぱり少しテンポが上がってくる。
でも、きちんと最後まで弾きこなした。ノーミスだ。
万歳万歳。やったやった。きゃー・・・。
お辞儀をして、自分の席に戻る娘。それだけで感無量。
撮影ができなかったのが、残念。


午前、2部に出るお友達を待って、ちょっとおしゃべりしてから
みんなで記念撮影、衣装替えをしたお友達と別れて、お昼ご飯に。
馴染みの伊レストラン、少しリッチなランチを囲んで、
緊張もすっかりほぐれた娘に尋ねてみた。
「お辞儀している時、お客さんやママとパパの顔見えた?」
―何も見えなかった。緊張してた。
「どんな気持ちで座ってた?」
―ピアノのことだけ考えていた。間違えずに弾きたい。
勝戦に行きたいなあって。


本当かね。初めて聞いたよ。そんな欲があったのかね。
先日まで別の発表会の曲が全然弾けなくて、先生に叱られて、
みんなが上手すぎる、やめたいとべそべそしていたのに。
もっとも教室の先生も、さすがに今日は叱り倒さず、
集中して頑張るのよと優しくお声掛け下さったし、
終わった後もノーミスだったねと褒めてくださったし。
娘にとっては大きな励まし、喜びになったことだろう。
普段厳しい先生だからなあ・・・。


「あの、お母さんのアドバイス覚えてた? 
 妖精がダンスして、喜びながら自分の国に帰っていくように、
 終わってねっていう・・・」
―あー、忘れてた。妖精は踊ったけれど、ジャックフロストが来て、
キャーって言っているままで終わっちゃった。
・・・そうですか、はいはい。


美味しくランチ。デザートまで特別に頂いて。
そして、午後は招待券で家人と3人、
映画「サウスバウンド」を観て、一時帰宅。
娘はプールへスイミングに、私たちは図書館と買い物に。
夜は食事をしながら名探偵コナンスペシャルと
盛り沢山で連休最終日を締めくくった。


ピアノ、ランチ、映画、水泳、図書館、アニメ。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋。盛り沢山。
色々あるけれど、私たちは元気です。