Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

生駒山遊園地

とうとうやって来た。生駒山遊園地。
正式名称は、生駒山上遊園地スカイランドいこま、どっち?
どちらにしろ、関西には小さくてかわいい手ごろな遊園地が無い。
ねずみーらんどやウルセイJのお陰で無くなってしまった。
とにかく大型の娯楽施設は、安価で懐かしい地元密着型遊園地を
ことごとく駆逐してしまった。


私がとうとう娘を連れて行くことができなかった、
奈良ドリームランド、あやめ池遊園地、ポートピア。
娘が生まれる前に閉園になった狭山遊園地。
自分も行ったことが無いだけに、何だか悔しくてならない。
ある意味、無くならない内に遊びに行かなくてはと思っていた、
地上から見上げていた電波塔の聳え立つ、生駒山
念願叶って、日本最古のケーブルカーで山上へ。
標高642mの生駒山は、大阪湾まで見渡せる夜景が美しいことで有名。
残念ながら、昼間の景色は霞んでいたけれど。


奈良1dayチケット大活躍。奈良交通バスは勿論、
日本最古のケーブルカーにも乗れる。
鳥居前駅大根焚きで有名な宝山寺駅を繋ぐ、
レトロなかわいい飾り付けの、ミケ号とブル号。
乗り換えて頂上までは、ケーキ型ケーブルスィート号・
オルガン型ケーブルドレミ号で行ったり来たり。
山上は空気が澄んでいて美味しい。霞む下界とは別世界。
少し、徳島眉山を思い出した。

奈良のたからもの まほろばの美ガイド (be文庫)

奈良のたからもの まほろばの美ガイド (be文庫)

大阪に住んでいてよく耳にする山。金剛山葛城山二上山
そして生駒山。お山の上に遊園地があるのが憧れ。
前に書いた3つの山は学校で登山コースになる山々。
しかし、生駒山はハイキングコースこそあれ、遊園地がある。
何だかそれだけで、別格に感じていた。


ひなびた遊園地はかつて入園料を取っていたらしいが、現在は無い。
すれ違うミケ号とブル号、スウィート号とメロディ号。
途中の急勾配の停車駅は余りにも人気が無い。登山客の為の駅?
頂上に着いても余りの閑散振りに唖然だが、園内に入ると
そこそこに様々な年齢層のお客さんがいて、ちょっと安心。
この遊園地まで、潰れてしまったらなあ・・・。
徳島の吉野川遊園地同様、奈良唯一の遊園地なのだ。

おやつを食べたら3時なので、フリーチケットではなく、
ファミリーチケットで。全員で乗ったのは飛行塔。
この飛行塔は国内に現存する遊戯施設では最も古いもので、
戦時中には防空監視所として使用された、いわくつきの建物。
一見レトロでマイナーな生駒山上遊園地だが、
歴史的な背景を持つ、隠れた名所とも言える。


娘:スカイダンボ・メリーゴーラウンド・チェーンタワー・トップガン
家人:スカイダンボ・チェーンタワー・急流滑りゴールドラッシュ
私:オクトパス・急流滑りゴールドラッシュ
娘は、まだまだ子どもジェットコースターでも怖いよう。
だから、これくらいの遊園地が安くて楽しくて、お手頃。


午前中は文化的な秋の一日を、午後は童心に戻って遊園地。
のんびり秋の一日。仕事のことをすっかり忘れて、
毎日が穏やかに続くのであれば、贅沢この上なく嬉しいのだけれど、
帰宅後、娘は宿題に私は家事に。現実は・・・厳しい。  
家人は・・・、財布も体力もばてていたようでした。
でも、神無月最後の休日は充実!

生駒山系 (日本全国俳人新書)

生駒山系 (日本全国俳人新書)

原っぱと遊園地―建築にとってその場の質とは何か

原っぱと遊園地―建築にとってその場の質とは何か