物語への入り口
今宵、十三夜の月。皆様いかがお過ごしでしょう。
灯火親しむ頃、お気に入りの本を片手に、なんてことができない毎日。
眠る前に本を読んであげる習慣が無くなってから随分たつ。
小学校1年はまだ読んであげたのに。
どんどん字が読めるようになって、どんどん本を読むようになった。
ある意味自分の子供時代を思い出し嬉しい。ある意味心配。
現実の友達づきあいよりも、本の世界の方が楽しくなってしまうからだ。
それはこの位からだったと記憶している。
娘の「あのね帳」を読むと、1年から既に図書室の常連。
さもありなん、物心ついた時から母親と一緒に図書館通い。
ビデオ鑑賞ブースで「魔法使いサリーちゃん」を見、
「忍たま乱太郎」「怪傑ゾロリ」は、保育園年中さんで読破。
休みの日は、図書館に行くものだと思って育った子だから、
学校の図書室なんぞ、どうってことないのだろう。
小学校時代、図書館は図書の時間にしか行けない特別な場所だった。
本の貸し出しも、4年生以上で低学年は許されてはいなかった。
娘は毎週学校から2冊ずつ本を借り、その日のうちに読んでしまい、
物足りなさそうにしている。ある意味、贅沢だ。
私は繰り返し、それこそ擦り切れるまで同じ本を読んだが、
娘にとっては、こういう形の読書は殆ど為されていない。
もっとも、もう少し年齢が行けば、ただの濫読から精読になるのだろう。
焦らなくても、まだ小学校2年生だ。
先日、日曜の夜、ラジオから朗読が聞こえてきた。
森鴎外「最後の一句」だ。
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日曜の夜、週末の家人宅から平日の家へ戻る途中、
カーラジオで朗読を聴くのは、我が家の楽しみ。
離れ離れで暮らす日々の、小さな夜の儀式。
夜のドライブは娘の睡眠時間の確保、静かに別れを味わう時間。
たまたま一昨日の朗読は「最後の一句」だった。
中学校で後半を抜粋して習った記憶がある。
森鴎外の文章にしては易しめなので、教科書に採択されていたのだろう。
しかし、教師として教えるならば、色々と突っ込み所のある作品で、
教材研究を真剣にするならば、なかなか手ごわい作品でもある。
しかし、耳から聞く文学作品というものは、字面を追うのとは異なり、
何と新鮮に想像力を掻き立ててくれるものなのだろう。
ラジオ文芸館だから、演出上音楽や擬音語擬態語も入る。
そして、熟練者の朗読は、やはり職人芸。
この日は伊藤文樹アナウンサー 。
いつもなら途中で寝込んでしまうはずの娘が、その日は寝なかった。
22:30 話は佳境に入ってくる。主人公いちが父親の命乞い。
自らを含め子供全員の命と引き換えにと、直訴嘆願の場面。
娘は、「どうなるの? お父さんに会えないで死んじゃうの?」と
小声で訊いてくる。・・・、話の粗筋はしっかり聞き取れているのだ。
「最後はどうなるの?」「しーっ、黙って聞いていて」
中学校時代、いちの人物像にはやはり考えさせられるものがあった。
「献身」という言葉を全身全霊で理解するには、未熟ではあったが、
「献身の中に潜む反抗の鉾(ほこさき)」という言葉は、
現在に至るまで胸に残っている。
「マルチリウム」という言葉よりも、強烈に残るフレーズだった。
むろん、娘はそんな詳細な部分にこだわって聞いていたわけではない。
おそらく、誰かの命を救うために、犠牲・身代わりを申し出て
必死で救おうとしているという状況が、理解できていたのだろう。
父のために娘が・・・、子供たちが。
仮に父親が助かっても、生きて会えないと言われている、
そのお白州での取調べのシーンを、ドキドキしながら聞いていたようだ。
耳からしか入ってこない、物語のドラマ的な場面、
時代的な設定・リアルに想像は大人ほどできなくても、
本人なり子供なりに、緊迫感・臨場感を持って聞いていたに違いない。
最後に、結果的に助かったことを知って安堵していた娘は、
小学校2年生とは思われぬほど、大人びて見えた。
安心して満足している様子は子供でも、
心の動きは単純な心の動き、反応ではないと感じた。
娘は、「人の死」に対して敏感に反応している。
連日報道される加古川で起こった事件、間接的に心理的な圧迫を受ける。
2年前我が家を襲った出来事。離れて暮らす父親は、
いつか自分から遠くに行ってしまうのではないか、
そんな思いが常に心の中にあるのだろうか。
入退院を繰り返し、服薬管理。あっという間に老け込んだ父親を、
気遣いながらも、「死」を意識せざるをえない年頃。
だから昨夜の「僕の彼女を紹介します」で劇泣き、大泣きしたのでは。
メディア、ニュースに晒される目と耳、従来よりも刺激を受ける環境、
目からも耳からも、物語は押し寄せてくる。
何かにのんびりと守られて穏やかな時間が過ぎていくような、
そんな幼少期ではなく、物心ついた頃から家庭内や世間でのざわめきが、
娘の心を敏感にさせているとするならば、
親はそれをどう受け止めれやればいいのか。
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物語の入り口は、もっと穏やかなものであって欲しいというのは、
親の贅沢な望みなのだろう。物語、個人の物語、自分自身の舞台というのは、
気付いた時には決して降りられない舞台の真ん中だ。
袖に引っ込むことはできない。
生まれ出でたその時は、意識に上らぬままの登場であり、
舞台を降りるその時は、意識するもしないも意のままになるかどうか。
「メメント・モリ」は知らなくても、現実はそうだ。
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物語の入り口は、異世界に遊ぶことばかりではない。
パラレルな物語世界を朗読で、映画で、読書を通して掴んだとしも、
いっときの感動は長くは続かない。
小さな棘、予想より重い碇になって心に残るとしても、
常に自分の中に還元されていくもの、現実の自分の物語に
引き寄せられていく一過程でしかないのだから。
物語の入り口は一つではない。日常生活の至る所に存在する。
おそらく、ユングの述べる「元型」に相当するものは、
その入り口の別の側面、見る人が望む側面であったり、
見たくない側面であったりするに違いない。
また、人間の成長過程で避けられない場面であるに違いない。
無数の入り口、無数の出口。心の回路を組み立てていく中で、
「生と死」は、幼い心に強い影響を残す存在だ。
面と向かってではなくても、周囲から押し寄せてくるその壁を
眺めるか、登るか、築き上げるかは、個人の物語による。
ただ、私は娘が物語の入り口にしっかり立っているのを、
何かを受け止めているのだということを、感じている。
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