Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

さようなら2008

掃除は今1つ、御免なさい歳神様。
でも黒豆は上手に煮ました。
一夜飾りにならないように、老父手作りの注連縄も飾りました。
お重も何も無いけれど、お雑煮は作ります。
紅白膾に栗きんとん、柚子風味の口直し、塩豚、色鮮やかな酢の物。
田作り、キンピラ。食べ物だけはたんとあります。
掃除は今1つでも、お料理をする気力が無くなったらおしまい。
何とか頑張って作りました。


老親が丹精した畑から、白菜・キャベツ・みかん・三つ葉・大根、
様々な土地の恵を頂きました。みんな一緒に新年に食べましょう。
特別な郷土料理は無いけれど、
炬燵を囲んでのんびりと、年末年始を過ごしましょう。


我が家は紅白歌合戦を殆ど見ませんでした。
娘の大好きなQさま、クイズ番組で盛り上がりました。
あいだみつをカレンダー本日は「一生勉強一生青春」
勉強ね。幾つになっても受け身にならないよう。
青春かあ・・・。
胸に棘刺す事ばかり♪


皆様一年間、本当にお世話になりました。
ちょっとわたくし、年末失速してばてていますが、
焦らずのんびりと、来年の干支の如く牛歩でも、
一歩一歩進んでいきたいと思います。
遅れても、諦めない。
この気持ちでやっていこうと思います。
新しい年が良い年でありますように。

歳時記のある暮らし (和の暮らし術 1)

歳時記のある暮らし (和の暮らし術 1)

大晦日を笑う『世間胸算用』 (西鶴を楽しむ4)

大晦日を笑う『世間胸算用』 (西鶴を楽しむ4)