Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

服薬再開1週間

久しぶりに内科に出向いて1週間。
ここのところ左下腹部の痛みが続いて、嫌な感じ。
憩室炎がぶり返していないか、別の病気が隠れていないか気になる。
実際、2回も入院しているから現実的にはそれが怖い。


血液検査は相変わらず肝臓が・・・。
脂肪肝は運動と服薬、節制だとわかっているものの。
先生にはきちんと薬を飲まないとダメとお説教され、
痩せなさい、食べすぎですと毎度同じことを言われるけれど…。
運動に励んだ2年前はどこへやら、いい加減な日々が続く。


つい最近、同僚の父上の膵臓癌の話を聞いたばかり。
あれは見つかりにくいはずだと思いながらも、
内臓系の病気は、これ以上抱えたくないなあと。
その割に根性なしだわ。
服薬が面倒くさくて、すっ飛ばしになる。


痩せれば、本当に痩せれば全て問題が解決するとでも?
そんなふうに思いながらも、確かに1,2キロの増加は
この年齢ではキツイ、命取りと血圧と見比べる。
ほんの少しの増加がどっと堪えること自体が問題。
わかっていても、なかなか。
この年齢の女性は、今までと同じ節制では元に戻らない。
代謝は低い、ホルモン上の変化でますます中性脂肪はたまる。


高脂血症。今では脂質異常と言うそうな。
何だか本当にがっくりくる名称。
病だれに岩じゃないだけ、ましか。
ホームドクターの顔を見るのがつらいわぁ。
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」の典型の患者として、
ごめんなさい。
でも、本当は一番謝るべきは、自分の体に対して。


あーあ。
動脈硬化予備軍、確定。