Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

『梅ちゃん先生』

家族団欒の週末、土日の楽しみの一つは『梅ちゃん先生』。
いえ、別にNHKの回し者ではありません。
でも、基本的にCMの無い本編中心のNHKが大好き。
以前は朝ドラも車の中のラジオで聴けたけれど、
デジタル放送開始以来、それも無理になって粗筋がわからない。
家で録画を取ればいいのだろうけれど・・・。
この1,2年、習慣のように、
家人が録画してくれたものを食事時に1週間分まとめて見る、
というのが、一家団欒の一つのパターン。


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)


梅ちゃんのキャラクターもいいけれど、
多分『篤姫』の時の皇女和宮の役柄といい、
『3丁目の夕日』の六ちゃん役といい、結構私のツボ。
それに加えて、男性陣がいい味を出している。
女性陣はベテランが多いが、男性陣は若手が多く、
主人公である梅ちゃんとの「絡み」があるから見応え。


いつも「ばかばか」言われて、幼なじみとしての付き合いが続く、
信郎役の松坂桃李よりも、遙かに個性的?な理屈っぽい堅物、
松岡を演じる高橋光臣が、現在、我が家全員のツボ。
あんまり見たことない役者さんだなと思っていたら、
二人とも戦隊ヒーローものにも出ていたらしい。
そりゃあ、我が家のラインナップから外れてる。
知らなくて当然だった。


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)


こんな風に家族で、この先どうなるのかな? と楽しみながら、
「お母さん、主題歌いつになったら覚えられるの?」とか、
「この医学部はどこで撮影しているんだろう」とか、
「食べるシーンの多い撮影だなあ」なんて他愛ない話をしている、
その時間が、家族団欒のひととき。
ドラマの中のように、みんなで揃って御飯を食べているちゃぶ台、
怖いお父さん、きょうだいの関係、友だち、同僚、
あれこれ考えながらドラマを見るのは楽しい。


何となく生活様式の中に、古いアルバムを見るような、
そんな感覚もあって、楽しんでいるんだけれど、
何故か、東京制作のドラマのせいなのか、
岸和田を中心としたドラマのインパクトのせいか、
私の周辺では『梅ちゃん先生』の話題で盛り上がることなく、
毎日が過ぎていくので、うちの家の中だけのマイブームに。



それもこれも、関西で生活しながら
宮城県人と愛知県人の生活が続いているから?
東京弁というか共通語の会話に違和感はないけれど、
「ばか」が堪える関西人の多い職場のみんなは
どうやら駄目みたい。やれやれ。
私は相変わらず「あほ」って言われた方がぐっさり来る。


松竹梅の梅だと、きょうだいの中で僻んでいる末っ子、
何でも上手くできないけれど一生懸命の主人公が、
どんなふうに「お医者さん」になっていくのか、
そこも見所だと思っているのに、普段はそんな会話も全く出来ない。
あんまり強い前向きポジティブは見ていてもしんどいけれど、
ほんわかしている『梅ちゃん先生』は、安心? してハラハラ出来る。


家族、女性が勉強して仕事を持つこと、恋愛、
色んなテーマを含んでいるから面白いと思っているのに、
若い世代では全く見られていないのか、
周囲では話題にならない『梅ちゃん先生』。
私は不器用なカップル(この言葉は死語?)の行く末が楽しみな
先週今週。


こんな風に家族でとーちゃん宅に集まって、連続ドラマ、
朝ドラを見ることが出来るのも、あとわずか。
ちょっと寂しい週明け月曜日。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下