Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

分別作業と断捨離

断捨離が必要なのはわかっている。
どう考えても、家人の私物よりも私たちのものの方が多い。
おもちゃや衣類や文房具類。それから本も。
貰い物や何やかや、バザーなどに出してもいいような不要品。
まっさらな、それでいて高価ではないけれど、
無ければ無いで困ってしまう品々。雑貨、あれこれ。


生活必需品は絶対に使う可能性があるから、
溜め込んでしまうけれど、なかなか減らないものの。
もしくはいざ買いに行くとなると面倒だから、
安い時に買い込んでしまったものが。
おまけに新聞屋、銀行、その他販促グッズ、おまけ。
洗剤、ティッシュ、石鹸の類。


食べ物、食料品の途中まで使っている調味料。
冷蔵庫に入れておかないと傷むもの。
ああ、これみんな捨てないと行けないのかなあ。
勿体ないよう・・・。
といって、引っ越しまでで食べきれるかどうか。
だからといって、週末ごとに三食料理していると、
余りにめんどくさい。



そして、この細々としたものをまた新たに買い直す?
冗談じゃない。めんどくさい。いや、その方がいいのか。
おまけに、向こうはこちらより一部屋少ない。
丸々一部屋分の荷物を減らすって、どうすれば?
収納も? 一人暮らしには十分でも家族には狭い、
でも、家族の荷物も置いておかなければ、
それはそれで味気ない下宿のような部屋になりそう。


必需品は最低限でいいって言っても、ねえ。
整理整頓、お片付けの苦手な私。
捨てるのが嫌いな私は、取ってあった物がゴミ扱いされ、
全て箱詰めされて放り出されていくのを見ているだけで、
物凄いストレス。
ブログ友だちには、海外から引っ越しして戻ってきた方も。
ああああ、そんなこと、決して私には出来ない。
国内の引っ越しでさえ、ううううう。

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、キッチン断捨離 (マガジンハウスムック)

見てわかる、キッチン断捨離 (マガジンハウスムック)