Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

早くどうにかしなければ?

正座して仕事が多かった。お持ち帰りの。
足をぶつけて青あざを作った。それから、後の症状が心配。
立ち仕事。声を出す。目を使う。酷使。
苛立ち、慣れない仕事、気を遣うやり取り、
先行きが読めない中での心理戦。・・・疲れる。


足の付け根、ふくらはぎ、右足だけに起こる痛みとだるさ。
忙しいのにかまけて、ついついいい加減に服薬していたツケか?
ドロップアウトしたのは、自分のいい加減さだが。
職場から行ける病院をなんとか確保しても、
有休を使い果たしてしまったら、何もならない。
ああ、通院はままならない。


半日仕事の通院を、自分のための通院を、1人になる時間を、
一体どこに滑り込ませればいいのかと思っているうちに、
だんだんドロップアウト。しかし、主治医は気にすまい。
大勢の中の1人。自己管理ができない者はそれまで。
短期間で落とした体重は、秋と共に逆戻り。


ドロップアウトと重なって、気にしだしたらきりがない。
症状が出てくると、「やっぱり」「まさか」の嵐。
予防のための服薬、運動、しかし・・・。
気合を入れていた夏が過ぎ、惰性と残業の秋となり、
目鼻立ちの付いた仕事が、どうにかこうにか・・・
海のものとも山のものとも、という仕事がどっさり。

『求めない』 加島祥造

『求めない』 加島祥造

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

フリーズする脳 思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)



自分の体も仕事もシンクロしている。
フットワークが悪いのは、頭の回転が鈍いのは、
体重だけでなく、中性脂肪だけでなく、動脈硬化だけではなく、
心の中に沈殿する余計なものが多いから。
心の中は、エパデールではどうしようもできないよ。
紛糾する会議や、頑として自己の利権だけを主張する人間、
間に入って調整するやり取り、火種と火消し、
両方で動く辛さに、からだの方が参っている。


早く、どうにかしてほしい。体も心もそう思っている。
早く、どうにかならないか。
自分自身で動く事、感じる事、主張する事、意識する事、それしかない。
それしかないけれど、とりあえず、不規則な食事の中にも、エパデール。
グリナ・ビタミン、ゆっくりいそげよ、運動しろよ、布団に入れよ。
頭の中にコダマする、やりきれない顔をしたもう1人の私が、
よれよれの白衣を着て立っている。・・・ドクター、けれど。
医者に行くよりも、自分の家までの道のりが遠い毎日。


役職や、企画や、研修、その合間を縫っての本業、専門って何なんだろう。
この歳になっても、悩む。シンクロする。体と心。
悩む、落ち込む、間欠性跛行にもなりかけた先週。
痛みと不安はご法度なのに。・・・、会議、精神衛生上良くない会議。
早くおさらばしたい、11月の予定。
心に右腕が欲しい時に、私の右足は動かない。
ああ。疲れた。

我慢するのはおやめなさい―「脳疲労」時代の健康革命

我慢するのはおやめなさい―「脳疲労」時代の健康革命