Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

再び学級閉鎖

娘の学校が今日から再会されると思ってほっとした矢先、
再び午後から学級閉鎖となり、戻ってきた。(らしい)
なんと、漢字のテストがあるからと準備して要ったにもかかわらず、
16,7人が休んでいたとのこと。インフルエンザ恐るべし。
こういう状況を職場でも経験したことがないため、びっくり。
(昔、20年以上前、宿屋でインフルエンザが蔓延し、
 宿泊客ほとんどやられてしまったスキー宿に居たことがあるくらい)


で、娘はB型だったわけだが、隣の小中学校で蔓延しているのはA型。
新しく別の方のインフルを貰って来たらどうしよう。
気になるところではある。
しかし、まあ、ここで心配していても杞憂だ。
娘の抵抗力に期待しよう、というか、親としても何もできない。
予防注射も打った。うがい手洗い、栄養つけて、規則正しい生活。
それ以外に・・・むやみやたらと人の多いところに外出しないこと。
それくらいしかできない。


クラスのみんなとまた離れ離れ。お友達の家に遊びに行くこともできない。
心なしかしょげている娘を後に、ごめんよ、かーちゃんは家人宅へ。
1泊人間ドックの病院が余りに遠いため、夜のうちに移動しとこう。
娘はどうせ学校はお休み。のんびりしていていいよ。
お勉強さえしていてくれれば、適当に。
だってがみがみ言っても、ドックに行かなければ仕事で、
どちらにせよ、そばに居てやることはできない。
我が家の現状。わがままかーちゃんは、早朝からの満員電車の移動で、
ばてばてになって2時間先の病院までいくのを避けて、
県境に近い家人宅へ出向く。


我が家ではよくある、ばらばら生活。ただし、私が入院検査中、
家人が娘の所へ行ってくれる。金・土渡りの1泊検診
問題は、今回の受診場所がクリニック併設のホテルではなく、
本当に病院だということ。体調のことをかんがみ、
昨年から始めて1泊検診にしてみたのだけれど・・・。
娘とこんなに離れていられるかしら。
娘がキャンプで出かける時は、致し方ないと思いつつ、
ああ、何だかなあ。


仕事から離れられるのに、お持ち帰り仕事をトランクに詰めている私。
駄目だ、こういう精神状態というか、文庫本だけでは我慢できないところが問題。
でも、ホテルじゃないんだよ。病院だよ。これだけでもプレッシャー。
あー。何だか嫌な予感がする。
そして、私の勘は大抵当たる。悪いことに関しては。
今回のインフルエンザの学級閉鎖も思いのほか長引いた。


じゃ、かーちゃん行ってくるよ。娘は慣れた様子で行ってらっしゃい。
何しろ今回はノルマ達成がかかっている。来週遊びに行くために。
何といっても1週間何もしないで家に居るのと同じ状態。
土日、外出よりもとーちゃんと合宿生活してね。
春節の神戸は雨模様。やめようね。お出かけは。
控えようね。かーちゃんは仕方なく、
人の少ない夜にメイン電車を乗り継ぐよ。


そんなこんなで、じたばた出かけた私を待っていたのは・・・。
予想外の出来事に凹む翌日だった。

スノーボール・アース

スノーボール・アース