Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ありふれた日常

娘の熱はまだ下がらないけれど、すやすや寝ている。
木造家屋、4度の部屋で、みんなすやすや。
昔の人の生活と違うのは、たっぷり夜具を被っていることくらい。
暖房入れっぱなしで眠ることなど無い我が家。
セントラルヒーティングや、空調の暖房のタイマーなどと無縁の我が家。
ともすれば隙間風が土壁から吹き込んでくるような、
よく言えば新鮮な空気が入ってくる我が家。


昼前、リサイクルセンターでランドリーボックスとストーブを申し込む。
当たるといいなあ。儚い望み。端切れや子供服などゲット。
汚れてもいいすぐに傷む服は、リサイクル品で十分。
お洒落や流行、お出かけのよそ行きは本の少しあれば十分。
子供の体はすぐに大きくなるから。


静かな昼、静かな午後。朝のリレンザのあと、本を読んだり、
ラジオを聴いたりしておとなしく横になっている娘。
あっという間に夕方、ご飯を食べながらTVを見る。
特集番組に目を丸くして、いいなあこれ欲しいなあと憧れる。
家人と二人炬燵で向かい合わせ。娘が寝ていると、
こんなふうに老後を過ごすのだろうかと想像する。

今枝商店 ランドリーバスケットスタンド E96

今枝商店 ランドリーバスケットスタンド E96


滅多に見ることの無い、 「夢の扉 NEXT DOOR」
そこでは女性にとっても、生物全般にとっても嬉しいALAの紹介が為されていた。
アミノレブリン酸、通称ALA。生物のミトコンドリア内にあるもの。
それを安価に合成する開発から始まり、実用化に向けて臨床実験中。
中でも化粧品にでは肌年齢を若返らせる顕著な効果。
女性にとっては、とっても嬉しい話題。
塗ると、ヒアルロン酸もコラーゲンも生成率アップ、結果として、若返る肌。
いいなあ、いいなあ。


ちなみにその名前が「花蜜クリーム」何だか美味しそうな名前。
化粧品というよりも、食べ物みたいですね。
アクセスは こちら→
ちょっとお高いようですが、殿方が何を言おうと売れるでしょう。
こういう商品を買う世代はそれなりに経済力があるでしょうから。
まあ、業界に載せられていると言われれば、それまでですが。


発毛実験、その他、脳梗塞等医療現場への活用へ向けて、
慎重に、開発が進められているというALA。あら! 本当にいいニュース。
アトピーや脳細胞の再生に効果が認められているのだとか。
いいなあ、いいなあ。
更年期、老化現象、日々がっくりくることが多い中、
これがサプリメント化されたら、試してみたいなあ。
企業戦略とタイアップした番組に、いとも簡単に載せられている私。


最も経口摂取ではどこに一番効くのか、個人次第。
個体差が大きいので、肌に塗るのは顕著な結果が出易いらしい。
今春から、ALA入りの化粧品発売予定とか。うーむ。興味津々。
御化粧はあんまりしないけれど、春になれば大台に乗る私。
ちょっとは若返りたいものね。
乾燥肌でステロイドの御世話になっている家人と、
そんなたわいの無い会話をしながら、TVを眺める私達。


御茶漬けを食べる元気が出てきた娘。いつものクイズ番組。
爆笑問題の「近未来予測テレビ ジキルとハイド」も面白い。くだらないメロドラマや、訳のわからない品性下劣なワイドショーよりも、
家族で見ていて安心してみていられて面白い。知的好奇心も満たされる。
今回の聴覚についての話もを興味が持てた。
学校を卒業したら、自分で見聞きするか読むしか入ってこない理科系知識。
新しい話題。「ヘルシュ回」なんて言葉、知らなかったなあ。


爆笑問題のニッポンの教養」もNHKでは集中的に再放送している。
人気もあるんだろうし、中高生にも見てもらいたいなあ。
こんなふうにTVに子守されている、私達。
未来の老いたる姿が、先取りされているかもしれません。
知らないことが多すぎる毎日。
でも、本当はいろいろ知りたいことが沢山ある毎日。
仕事に直結でなくても、自分の専門ではなくても、
娘に完全に追い抜かされるかもしれない未来のその日まで、
知的好奇心や、サクサクと日常をこなす力を失いたくないと、
心静かに思った今日。


遠出も何もしない、日曜日。
家人が新しいテーブルクロスを買ってくれた、日曜日。
お茶を飲みながら、炬燵に入っている。こんな静かな時間。

爆笑問題のニッポンの教養 科学的分身の術 バーチャルリアリティ学

爆笑問題のニッポンの教養 科学的分身の術 バーチャルリアリティ学