Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

貝毒? 食当たり?

我が家で一番お腹が弱いのは、誰?
開腹手術の経験がある老父は、相変わらず酒・煙草をやめないが、
別に深酒や喫煙の為病気になったのではなく、
オイルショックの頃、ストレスで潰瘍になり胃を半分ほど取った。
なのに、いまだに元気だ。飲んで吸って、さすがに食は細くなったが。
多分、老母はお腹が弱い。神経性の腸炎に良くなっていた。
出勤前ストレスでお腹が痛くなる。何度でもお手洗いに行きたくなる。
冷え性でお腹をすぐ壊す。とにかく気に病むタイプだ。


大体子供というのは似なくてもいいところばかり、親に似るもの。
ご多分に漏れず、しょっちゅう腹痛を起こす私。
子供の頃からよくお腹が痛くなる。緊張すると痛くなる。
キリキリキリ・・・。ふぇーん。正露丸とお友達。
就職すると3ヶ月で十二指腸潰瘍。1ヶ月ほぼ寝たきり。
胃潰瘍腸炎、我が家で一番、胃カメラとお友達。
だから、我が家で一番お腹が弱いのは、私?
そんなふうに思ってきた。


しかし、お腹は弱くても吐いたことは殆ど無い。
食べ過ぎが飲み過ぎ、それは滅多に無いこと。
娘が去年吐いた時、高熱の為と医者に説明されそういう事もあるのかと、
改めて思ったくらい、滅多に吐いたりはしない。
何しろ、悪阻の時でさえも吐き気はしても戻したりしない。
体の中に栄養を取り込もうとしているのか何なのか、
吐いて痩せる拒食症の人間がいるなんて・・・というくらい、
吐かない、というか吐けない。


関西では吐き気がする事を、「えづく」というが、
もし、「えづく」事があるならば、うがいをし過ぎて、
のどの反射のせいで、吐き気が・・・って感じ?
気合を入れすぎてうがいをしなければ、大丈夫。
そんな私だから、胃液が逆流、喉まで来るというのは、
滅多に無いこと。とても珍しいこと。
しかし、馬鹿みたいに焼き牡蠣を食べたから・・・?
でも、火を通していても駄目なのかな?


私が思うのに、食べ過ぎ。牡蠣以外にも色んな物を食べた。
普段、平日、それほど食べないのに、休日家族といると良く食べる。
料理が楽しくてついつい作る。到来物・頂物があって食べる。
たまたま重なったから。ああ、ちゃんと消化剤でも飲んで置けば良かった。
しかし、そんな考えがちらりと頭を掠めたのは一瞬のこと。
眠気が勝って、そのまま眠ってしまった。
美味しい物を一杯食べて、吐き気がするなんて罰当たりな私・・・。
そう思っているうちに、すやすや。
ええ、喉元まで来ていてもしっかり収めて、ぐーぐー。

ソルマックゴールド胃腸液 50ml*8本【指定医薬部外品】

ソルマックゴールド胃腸液 50ml*8本【指定医薬部外品】

食中毒のリスクと人間社会

食中毒のリスクと人間社会


何事も無く出勤。娘も寝不足ながら、そのまま学校へ。
何と・・・郵便受けに引っかかっていたプレゼントが、朝刊と共に。
ポストの大きさがちょうど郵便物の大きさとおっつかっつで、
下まですとんと落ちてこなかったものと見える。
わーい、待望のDVD。残念ながら朝から見る事も出来ず、出勤。
それでも、さすがに食べ過ぎで胃の辺りが重たい。
インスタントスープで水分だけ取って・・・。


両親に焼き牡蠣を振舞う。家のグリルだと炭火のようにはいかない。
飽きもせず、牡蠣。何処まで牡蠣が好きなんだと言われたら、
何だけれど、殻に収まっている牡蠣がなまめかしく、
エロチックで食欲をそそるとでもいいましょうか。
本当に大きい身の牡蠣なので、老いた両親はさほど食べない。
3、4個で充分だとのたまう。えー、一人6個と思っていたのに。
娘と言えば、「もういい、牡蠣は1年分食べた」とつれない。


かーちゃんは元気に焼き牡蠣。味噌汁、ご飯、キムチ。
食欲は普通。昼をセーブしているので、元気元気。
夕食後、家人から電話が掛かってきた。
「君達は、大丈夫か?」何と、会社で吐いたという。ええ?
昼食後から気分が悪くなって、マンゴージュースを飲んだ後、吐いた?
ちょっと待て、何で職場でマンゴージュース。
いや、そういう問題じゃないか。


で、帰宅して自分で貝を焼いて食べた。しばらくして、また吐いた。
貝に当たったのではないか、牡蠣が悪かったのではないかと言う。
いいえ、全然。私も娘も、ぴんぴんで、何ともありませんが。
というか、家人が胃腸関連で不調を訴えるのは珍しく、
鉄の胃袋とは言わないけれど、丈夫な人。
娘は彼の血をひいたと思うくらい、お腹は丈夫。
その彼が、食中毒だ、貝毒だ、ノロウィルスだと大騒ぎ。
電話の向こうで元気が無いのに、大騒ぎ。
・・・で、お医者様には? 行っていない。
会社でそれはぜったい貝に当たったんだと言われた。
・・・そう、で?
あした休む。


熱も無く、腹痛も無く、お腹もこわしていないのに、
吐き戻しだけあったのが、よほどのショックだったらしい。
痒み等の症状は出ていない、アレルギーは無かったはずだし。
家人の「免疫値」が落ちているのではないかと不安になって来た。
一時期お寿司さえも駄目だったし・・・。でも、あれから3年。
確かに坂越の時と違って自分たちで焼いて食べたけれど・・・。
しかし、焼き牡蠣にどれだけ火が通っていたのか、
どんな状態で食べたのか、心配になってきた。
ちょっと生過ぎるなーと思ったら、もう少し焼いて・・・。
そうして食卓には出したけれど、祭りの会場では?


家人の記憶の中ではAGMLの悪夢と直結して、
「吐く」でかなりげんなり来ている様子。
とりあえず、柑橘系の物を飲まないように電話で指示。
様子を見て、会社は無理しないように。
通勤車内で風邪を貰ってきて、お腹に出る事もあるから。
(・・・マスク着用をサボっているのだろう)
(うがい、手洗いはきちんとしているのだろうか)


細々と指示を出した後、だんだん心配に。
普通の生活、普通の食生活が大丈夫になったはずなのに、
食当たりか? いや、貝毒は絶対に無い。
みんな同じ物を食べているから。
アレルギー? それなら突然出てくる事もある。
生もの? うーん。悩む悩む。
お腹が丈夫な人なのに、まさか本当にどうしたの?

現代社会の脅威 ノロウイルス

現代社会の脅威 ノロウイルス

貝毒の謎―食の安全と安心

貝毒の謎―食の安全と安心