Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

今年の目標?

病院から貰った今年の目標ということになるでしょう。
4人部屋に入院する形になった人間ドック棟での2日目。
朝の採血と血圧。どういうわけか、白衣高血圧でもないのに、
1度目はやたらと高い私。機械に測定されるのがそんなに嫌?
2回目は10以上は軽く下がる。
そして糖負荷試験の開始。トレーラン75Gをぐっと飲む。
まあ、濃い目の味付けの三ツ矢サイダーみたいなもの。
もう少し炭酸が濃いと飲みやすいかなあ。


そのあと2時間弱。一人ずつ呼ばれて、先生からご指導を受ける。
60はかなり過ぎておられるだろうと思われる、女医さん。
保健師さん、助産師さんで高齢の方は珍しくないのだが、
女医さんでこれだけ年配の方にお目にかかったのは、正直初めてだ。
その人に、ギタギタに一杯言われてしまった。


−−肥満ですね。太り過ぎ食べ過ぎです。痩せて下さい。
  胃カメラで説明を受けましたか。十二指腸潰瘍の瘢痕、
  慢性胃炎・萎縮性胃炎、ピロリ菌の検査を受けたことがありますか。
  無いなら受けてください。このままだと繰り返しますからね。
  胃がんにもなり易いですよ。

 
  超音波の所見を渡しておきます。再検査して貰って下さい。
  腎嚢胞はあと2ミリで精密検査ですね。かなり大きいです。
  肝嚢胞もありますね。(初耳)
  脂肪肝ですが、ひどいですね。肝臓の数値も悪いですから、
  かなりの脂肪肝です。間違いなく肥満からきていますよ。
  食生活と運動をどうにかしないと、このままだとどうなるか。


  特に今まで引っかからなかったのかもしれないけれど、
  基準値が替わったので厳しく診ることになりました。
  これ、これは、腎臓の状態が悪いということです。
  老廃物を漉し取る役目をする場所の血管が詰まっている。
  何を意味するかわかりますか。腎臓は血管の集まりです。
  そこが詰まっているから、出て行くべきものが出て行かない。 
  動脈硬化が起こっているからです。肥満と食生活のせいです。


  甘いもの、脂っこいもの、塩辛いものは全部駄目です。
  お漬物全部やめて下さい。梅干、佃煮も塩辛も駄目。
  味噌汁も具だけ食べて、汁は全部残して。ラーメンやうどんの汁も。
  飲んでは駄目です。悪玉コレステロールも、中性脂肪も高い。
  特に悪玉コレステロールが多い。かしわの肉も脂身は駄目ですよ。
  お肉はやめてお魚にして下さい。レバーも駄目、バター、うなぎ、
  チーズ、生クリーム、卵、魚卵類も控えてください。
  たらこや明太子、駄目ですよ。−−


・・・先生、食べるものが無いんですけれど。
我が家では味噌汁が生命線で、複数の副菜の中には、
常備菜の中に、塩辛いものは多数。佃煮も漬物も複数。
漬物駄目って事はキムチもチャンジャも食べられない。
梅干でお茶漬けだって出来ない。ふりかけご飯も、
塩じゃけも、チーズトーストもレバニラ炒めも、
ケーキ等お菓子類じゃなくても、食べるものが無い。

おいしく食べて治す高血圧に効く食事―塩分控えめレシピ200 (おいしく食べて治す)

おいしく食べて治す高血圧に効く食事―塩分控えめレシピ200 (おいしく食べて治す)

血管をピチピチに若返らせる本―脳・心疾患、動脈硬化を防ぐ“新”生活術

血管をピチピチに若返らせる本―脳・心疾患、動脈硬化を防ぐ“新”生活術



先生は続ける。淡々と続ける。
−−糖分も駄目ですよ。特に果物は注意するように。
  りんご1日に半分ぐらいならともかく、1個は駄目です。
  砂糖、蜂蜜の類も控えてください。アルコールはもちろん。 
  習慣で飲んでいないのなら結構です。
  え、食べるものが無い。ありますよ、一杯。 
  お魚と、キシリトールの飴でも舐めて、
  お野菜を一杯食べればいいじゃないですか。
  昆布でもかじっていなさい。
 

  食べてストレス解消ではねえ。運動しなさい。
  今のうちにどうにかしないと。出来ることと出来ないことがあります。
  例えば、腎臓の数値は変わりにくいでしょう。
  できる事は沢山ありますよ。食事と運動はすぐに今日から出来ます。 
  出来ないことをしろと言っているのではありません。
  出来ることからしましょうと言うのです。
  

  このままで行ったら、腎臓が透析が必要になるかもしれない。
  そうなってから慌てても遅いんです。
  透析になったら大変ですよ。確かにこの数値は改善するのは難しい。
  体重や肥満の方がまだ目に見えて結果は出やすいですが、
  腎臓の場合はねえ、そう簡単には治りません。
  だからこれ以上悪くしないように、努力が必要です。
  できますか。やって下さいね。どうですか。−−


畳み掛けられたが、「やれる自信がありません」と正直に答えた。
習慣ですからね、直さないと病気は悪化するだけです。
はあ、そうですか。体重は、この10年、プラス2、3?を行ったり来たり。
BMIだって変化は殆ど無い。ただ、確かに内臓脂肪は増えた。
結婚祝いに貰った体脂肪計でも目盛りがワンランクアップ。
脂肪肝なんか無縁だった。子育てのエネルギーで、
余分なものは吸い取られていたのだろう。おっぱいも愛情も。


これ以上色々言われたのだが、余りに言われ過ぎて、
覚えられなかったというか、脳が拒否したというか・・・。
特に食事はなかなか出来そうにないし、凹んで退室。
どれくらいショックを受けて凹んだかというと、
面談室に貴重品を入れたバッグを忘れて来たくらい。
次の人が呼ばれてから、思い出して取りに行った。
というわけで、今年の目標は十年一日のごとく、肥満解消。
減量、運動不足解消だったはずなのに、腎臓関係の塩分控えめは、
東北人(宮城県人2世)の私の食生活+アルファの要因が、
・・・ストレスは今以上に減らないと思うけれど。


日々色々増えているのを、我ながら良く抑えているなと
自分では、そう思っているぐらいなのに・・・。
(うーん、かなり自分に甘いな、オレ・・・)
そうそう、尿に白血球が多いので(+3)膀胱炎ではないか、
医者に行くようにとも言われた。ここが病院でも、検査だけだから、
薬は出ない。しかし、もう土曜の昼だ。今からどこに行ける?
週末に向けて、娘が元気になってくるに連れて、
私がばててきたのは否めない。インフルエンザでなくても、
風邪を引き込んで、なんとなくだるく感じるのもこれ?
だから、昨日起きられなかったのか?


どうやって験直ししよう。昼食は病院食ではなくて、
仕出しという感じで豪華だった。みんな喜んで食べていたが、
何だか暗い気持ちで完食した。味噌汁も飲んだ。
天ぷらも食べた。化粧塩は無かったけれど、添え付けの梅塩かけた。
先生から注意されたことを守れたかって? 
みんな食べたら、守れていないって事だよね。 


守れない。色々言われた反動は、夜中にも出た。
滅多に夜中食べないのに、チーズ。チューハイ、チョコレート。
こういうが本当のやけ食い。私は治らない患者だな。
お医者様に「次に来る時は、みんな痩せていらっしゃいますよ」って
言われても、なあ。私の、1月31日に突きつけられた目標。
減量、減塩、増運動。これが、ストレスの種になって、ますます
悪循環に陥るような気がする。(典型的な患者の言い訳)
・・・全くもって、達成する自信は無い、目標。

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)

わかっちゃいるけど、痩せられない―メタボの行動経済学 (生活人新書)